電話でのご予約・ご相談は
診療・電話受付時間 平日 11:00~20:00 土日祝 10:00〜19:00

お電話が繋がりづらい場合は各種フォームをご利用ください。

MENU
お電話
お問い合せご予約はこちら
close
モニター募集中
close
電話でのご予約・ご相談は 診療・電話受付時間
平日 11:00~20:00 土日祝 10:00〜19:00

お電話が繋がりづらい場合は各種フォームをご利用ください。

  • 無料カウンセリング予約
  • 再診予約
  • ドクターメール相談
  • モニター募集中
南青山矯正歯科 > 審美歯科 > セラミック治療 > セラミッククラウン > 芸能人に人気があるセラミッククラウン矯正ってどんな治療?

芸能人の白い歯を見ていると、歯科治療でも受けたのではないかと思うことはありますよね。特に歯並びがきれいに整っていることが多いです。実は、セラミッククラウン矯正を受けている可能性もあるのです。

セラミッククラウン矯正と聞いて一体どんな治療なのか疑問に思った方へ、歯自体が白く美しくなり、さらに歯並びもきれいに整うこの治療法について、不正な歯並びごとに、ご紹介します。

芸能人に人気があるセラミッククラウンの治療とは

芸能人に人気があるセラミッククラウンの治療とは

実は芸能人の方の中には、テレビや雑誌などで審美歯科治療を行ったことをカミングアウトしている方が多くいます。セラミッククラウンの矯正治療を行っている方もいるようです。

そもそも、セラミッククラウン矯正とはどのような治療法なのでしょうか。

まず、セラミッククラウンとは、せとものと同じ材質を使ったセラミックという素材で製作したクラウンつまり被せ物や差し歯のことをいいます。セラミッククラウンは矯正治療だけでなく、虫歯で歯を大きく削った後に使うこともあります。

セラミッククラウンは、部分矯正などでは、よく前歯の矯正に使われます。セラミックの白く透明感の高い特徴を持つ差し歯であることから、天然の歯に近い見た目の歯を手に入れることができます。このことからセラミッククラウン自体、芸能人にとって審美性が高く好まれる材質なのです。

このセラミッククラウンで、歯並びを矯正するのがセラミッククラウン矯正です。

セラミッククラウン矯正は、まず歯を削って土台とし、そこにセラミック製の差し歯を被せることで、歯の並びや向きなどを変えて歯並びを改善する方法です。

セラミッククラウンの治療で様々な歯並びを矯正できる

セラミッククラウン矯正では、さまざまな悪い歯並びを矯正することができます。代表的な歯並びとして出っ歯、すきっ歯、乱杭歯(叢生)、八重歯があります。それぞれの不正な歯並びをセラミッククラウンで矯正する方法をご紹介します。

セラミッククラウンで出っ歯の矯正はできる?

セラミッククラウンで出っ歯の矯正はできる?

まず出っ歯のセラミッククラウン矯正です。

出っ歯は上顎前突とも呼ばれる歯並びで、特に芸能人の中には出っ歯の人は目立ちます。出っ歯の芸能人の人は人気が高いことが多いように思われます。しかし一般的には、出っ歯は見た目がよくなく、機能面にもリスクがある、不正な歯並びの一つです。実際、芸能人に関わらず歯並び治療を受ける人も多くいます。

この出っ歯を治療する方法は、原因によって異なってきます。立派な原因には顎の大きさが原因であったり、歯の大きさや生えている角度が原因だったりします。このうち歯が原因の場合、セラミック矯正が適用できることがあるのです。

セラミッククラウン矯正による出っ歯の矯正には、出っ張っている前歯を削り、土台とします。そして仮の歯を被せます。仮歯は2週間ほど日常生活で使ってみます。このとき、すでに出っ歯は改善されています。仮歯をつけて、きちんと生活ができるか、食事ができるか、咀嚼ができるか、しゃべるのに支障がないかなどをチェックして、不具合があれば修正し、セラミッククラウンの本歯製作に活かします。

仮歯が問題なくなれば、その歯型を採って、その歯型をもとにセラミッククラウンの本歯を製作します。

本歯ができあがれば、仮歯と差替えて取り付けてみて、また普通に生活してみて不具合がないか確認します。

歯が原因の出っ歯の矯正には、従来の歯列矯正であるワイヤー矯正やマウスピース矯正を適用できる場合があります。しかし、年単位で治療期間が必要になるこれらの治療に比べてセラミッククラウン矯正は、平均2~3ヶ月で治療を終えられる短期間での矯正が可能です。。

ただし、顎が原因の出っ歯は、一般的にセラミッククラウン矯正は適用できず、外科手術が必要になることがあります。

セラミッククラウンですきっ歯の矯正はできる?

セラミッククラウンですきっ歯の矯正はできる?

続いてすきっ歯のセラミッククラウン矯正の治療方法をみていきましょう。

すきっ歯とは、歯と歯の間に隙間が空いている不正な歯並びです。場所はさまざまですが、「正中離開(せいちゅうりかい)」と呼ばれる歯並びは、上の前歯の中心に隙間が空いていることを指します。

生まれつき歯が小さい、顎の大きさが大きいといった先天的な原因のほか、舌の癖や指しゃぶりの癖などの後天的な原因でも起こるといわれています。

芸能人の中では、出っ歯同様、トレードマークにもすることができますが、審美性を問われる女優さんやモデルさんなどは治療を希望することが多いでしょう。

すきっ歯のセラミッククラウン矯正の治療においても、隙間が空いている周囲の歯を削り、そこにセラミッククラウンの差し歯を差します。これにより隙間が埋まるだけでなく、形も美しく見た目も白く透明感のある美しい歯に生まれ変わります。

出っ歯同様、ワイヤー矯正やマウスピース矯正で矯正することもあります。

セラミッククラウンで乱杭歯(叢生)の矯正はできる?

セラミッククラウンで乱杭歯(叢生)の矯正はできる?

続いて乱杭歯(叢生)の矯正方法です。

乱杭歯(叢生)とは、簡単に言えばでこぼこしている歯並びのことです。歯が顎におさまりきらず、歯が一つ一つ重なり合っている状態のことです。よく歯がガタガタしているとも表現されます。

原因は生まれつき顎が小さい、もしくは歯が大きい、もしくはその両方が要因となり、顎に歯がおさまりにくく、押し合いへしあいしながら永久歯に生え変わったことにあるといわれています。

乱杭歯(叢生)は歯磨きがしにくく虫歯になりやすいデメリットがありますし、見た目もよくありません。これは芸能人にとってかなり直すべき歯並びと言えるのかもしれません。このことから歯並びを直す人が多いですが、ワイヤー矯正やマウスピース矯正が適用されることも多いです。

セラミッククラウン矯正も十分に適用できる場合できます。直接、歯を削って土台を作り、セラミッククラウンに変えます。短期間で大きく歯並びを美しく変えることができるでしょう。

セラミッククラウンで八重歯の矯正はできる?

セラミッククラウンで八重歯の矯正はできる?

続いて八重歯のセラミッククラウン矯正についてです。八重歯は犬歯という前歯にある、先の尖った歯のうち、特に上の二本が前方に突出している状態です。

八重歯は芸能人のアイドルなどにとって、不正な歯並びではなく、むしろかわいい印象を与えるため、治療は考えられないこともあります。

しかし、八重歯は機能面でリスクがあります。例えば歯磨きのとき、歯と歯の隙間にプラークが溜まりやすく取れにくいことや、歯が前に出ているため、出っ歯と同じように口が閉じづらいことから、口が乾燥しやすくなることで唾液が減り、唾液の持つ自浄作用も減るため、虫歯になりやすい口の中になってしまうことなどがあります。

見た目はチャーミングであっても、口の中が不健康になるのは避けたいですよね。

このことから、八重歯は矯正治療の対象になることが多くなってきています。八重歯になっている歯を削ってセラミッククラウンを被せる治療法も適用できることがあります。

セラミッククラウンで受け口は治せる?

セラミッククラウンで受け口は治せる?

受け口の治療がセラミッククラウン矯正でできることがあります。受け口とは、下顎が前に突出している状態で、俗にしゃくれとも呼ばれる不正な噛み合わせの一つです。芸能人の中にも受け口の人は多くみかけます。

横から見たフェイスラインが審美性に劣り、コンプレックスを抱いている方も少なくありません。特に女性にとっては、芸能人ともあれば直したいと考えることが多いようです。

受け口はその原因が骨格によるものの場合がありますが、下顎を前に突き出す癖があったり、うつぶせ寝や頬杖をついたりするようなことを繰り返していると、後天的に受け口になることもあります。

このうち、歯を矯正することで受け口を改善することができる場合、セラミック矯正で治療することができる場合もあります。

上下の噛み合わせが悪い歯や、不揃いの歯を削り、それを土台としてセラミッククラウンを被せます。

【まとめ】芸能人に人気があるセラミッククラウン矯正ってどんな治療?

芸能人の中にはセラミック矯正で歯並びを直したとカミングアウトしている人もいます。このセラミック矯正の中でもセラミッククラウン矯正は人気で、よく行われているものです。

芸能人だけでなく、見た目の審美性にこだわる方は、セラミッククラウン矯正を検討してみても良いのではないでしょうか。

まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

電話でのご予約・ご相談はこちら
  • 無料カウンセリング予約
歯科治療室
待合室

南青山矯正歯科クリニック

107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22
青山 安田 ビル 4 階

TEL:0120-973-978

アクセス:
・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分

診療科目:審美歯科・矯正歯科

主な診療内容:セラミック矯正マウスピース矯正歯肉整形セラミック治療ガミースマイル治療など

治療費について:当院の治療は全て保険外診療です。

休診日:年中無休(年末年始除く)

診療時間:平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00

運営法人:医療法人社団 真善美会

理事長:白石 文

上部に戻るボタン