南青山矯正歯科 > 審美歯科 > セラミック治療 > オールセラミック > 前歯の出っ歯・すきっ歯をオールセラミックで矯正する値段は?

いわゆる悪い歯並びといわれるもののうち、前歯で有名なのが出っ歯やすきっ歯です。これらは白色で透明感があり、見た目に優れているオールセラミックの差し歯で矯正できるのでしょうか。

今回は、前歯の歯並びで悩む人に向け、出っ歯やすきっ歯の人は、オールセラミックで矯正できるのかどうかをご紹介します。

出っ歯とはどんなもの?

出っ歯とはどんなもの?

出っ歯とは、歯の専門用語で「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」と呼ばれる不正な歯並びの一つです。簡単に言えば、下の前歯よりも上の前歯のほうが大きく前に出ていることをいいます。

出っ歯にはさまざまな原因があります。大きく分けて生まれつきのものと後天的に起きるものとがあります。先天的な場合については、上顎が大き過ぎて前歯が前に出てしまっている、もしくは下顎の骨が小さすぎて奥のほうに位置してしまっており、自然と上顎の骨が前に出ているというものです。これらはいわゆる骨格によるものです。

前歯が大きく前方に傾いて生えているケースもあります。

後天的な出っ歯の場合、指しゃぶりや爪噛み、前歯に押し付ける癖などが原因として考えられています。

出っ歯の原因と矯正治療

すきっ歯とはどんなもの?

すきっ歯とはどんなもの?

一方、すきっ歯は、歯科の専門用語では「空隙歯列(くうげきしれつ)」や「正中離開(せいちゅうりかい)」と呼ばれる不正な歯並びです。正中離開は、上の前歯の中心に隙間が空いていることを指します。

すきっ歯の原因は、生まれつき歯が小さいケースや、生えてこない歯があるケース、歯の大きさに比べると顎が大きくて歯が隙間なくきれいに並ばないケースなどがあります。

後天的にも、すきっ歯は起こりうるといわれており、例えば舌を強く前に置き押し出す癖があったり、歯周病が進行して骨が溶けてきたりすることですきっ歯になることもあります。

すきっ歯の原因と矯正治療

オールセラミックを使った前歯の矯正にはデメリットもある

オールセラミックを使った前歯の矯正にはデメリットもある

出っ歯やすきっ歯を治したいとき、歯列矯正が真っ先に思い浮かぶかもしれません。しかし前歯の不正な歯並びは、オールセラミック矯正で部分的に矯正することができます。

オールセラミック矯正といえば、歯並びを改善できるだけでなく、オールセラミックの白く透明感のある美しい歯が実現するものです。いいことづくめにも思えますが、実はデメリットもあります。

それは、健康な歯を削る必要があるということや、割れる・欠けるという性質があることから、噛む力が強い方は利用できない可能性があるといったことなどです。

また、歯を削る量によっては、歯の痛みを避けるために、神経治療が必要になるケースもあるということです。神経治療で神経を抜いてしまうと、歯の寿命が縮むのは事実です。虫歯になっても気づきにくいところがあります。

オールセラミックで前歯の部分矯正が可能

また、出っ歯やすきっ歯にはさまざまなケースがあることから、必ずしもオールセラミックが適用できるとは限りません。オールセラミックは前歯の矯正に向いていますが、歯並び全体を直すことはできますが、他の矯正治療と比べると不向きかもしれません。

前歯の矯正の詳細はこちら

前歯のオールセラミック矯正の仕上がりを左右するのは他の歯とのバランス

前歯のオールセラミック矯正の仕上がりを左右するのは他の歯とのバランス

前歯のオールセラミック矯正は、たとえ部分矯正であっても、他の自分の歯とのバランスが重要になります。

例えば、部分矯正として、前歯2本だけをオールセラミックにするという方法があります。

しかし、出っ歯、すきっ歯が前歯2本の矯正で済むといった場合でも、一部分だけでなく、仕上がりの希望によっては、前歯4本、前歯6本など、複数本、オールセラミックにする治療が必要になります。

前歯をオールセラミックにする値段は?

前歯をオールセラミックにする値段は?

では出っ歯やすきっ歯の前歯を2本から6本、オールセラミックにする場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。オールセラミック矯正の費用相場をみていきましょう。

セラミック矯正においては、オールセラミックなどの差し歯の費用だけでなく、仮歯代が必ず発生します。

さらに、必要に応じて、土台・芯代、神経治療代、抜歯代などがかかるケースもあります。これらを想定すると、全体としての治療費は次のようになります。

  • 前歯2本:約20~40万円
  • 前歯4本:約50~70万円
  • 前歯6本:約70~100万円

ただし、これらの費用は、あくまで目安です。

オールセラミック矯正は自由診療であるため、歯医者によって値段が大きく変わります。

セラミック矯正の詳細はこちら

【まとめ】前歯の出っ歯・すきっ歯をオールセラミックで矯正する値段は?

前歯の出っ歯・すきっ歯は、オールセラミックで矯正できるのかどうかをお伝えしてきました。その答えは、できる場合もあれば、できない場合もあるということです。

オールセラミックのメリットとデメリットをよく理解して、治療を希望する場合は、歯科医師のカウンセリング時に伝え、適応できるか診断してもらいましょう。

歯科治療室
待合室

南青山矯正歯科クリニック

107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22
青山 安田 ビル 4 階

TEL:0120-973-978

アクセス:
・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分 詳しいアクセス方法はこちらか

診療科目:審美歯科・矯正歯科

主な診療内容:セラミック矯正マウスピース矯正歯肉整形セラミック治療ガミースマイル治療など

治療費について:当院の治療は全て保険外診療です。

休診日:年中無休(年末年始除く)

診療時間:平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00

運営法人:医療法人社団 真善美会

理事長:白石 文

上部に戻るボタン