南青山矯正歯科・審美歯科 > 審美歯科 > ガミースマイル治療 > 歯肉整形 > 芸能人もしているガミースマイルを改善する歯肉整形の費用は?

芸能人もしているガミースマイルを改善する歯肉整形の費用は?

芸能人もしているガミースマイルを改善する歯肉整形の費用は?

ガミースマイルとは、笑ったときに上顎の歯茎がたくさん見えてしまう口元のことをいい、芸能人にもガミースマイルの方は多くいます。
芸能人は審美性が問われることもあるため、当院でもガミースマイル治療を受ける方も少なくありません。また、一般の方でも、ガミースマイルの見た目が気になり治療を受けている方も多くおられます。

この記事では、芸能人も受けているガミースマイルの治療法「歯肉整形」について解説します。
この記事を読むことで、歯肉整形とはどのような治療を行うのか、費用や治療を受けられる歯科医院について理解でき、下記のような疑問や悩みを解決します。

こんな疑問を解消!

  • 歯肉整形とはどのような治療か?
  • 歯肉整形を受けられる歯科医院とは?
  • 歯肉整形にかかる費用
  • 歯肉整形を安く受ける方法
  • 歯肉整形以外のガミースマイルの治療法

目次

ガミースマイルの芸能人は意外と多い

ガミースマイルの芸能人は意外と多い

一般の方だけでなく、テレビや雑誌でよく観かける芸能人や有名人の中には、ガミースマイルであることを個性あるチャームポイントとされている方もいますが、審美的なデメリットを感じガミースマイル治療を受けている方も多いです。

ガミースマイル自体は必ずしも治療が必要というものではありませんが、ガミースマイルが原因で笑顔にコンプレックスを感じて悩む方もいます。気にするあまり思いっきり笑えない、それが原因で性格的にも積極性がなくなる、自信が持てなくなるなどの二次的な影響を及ぼすこともあります。

また、歯肉の露出量が増えると口腔内が乾燥しやすくなります。口腔内の乾燥は、歯肉炎、歯周病、口臭や虫歯の発症にも関与することが報告されています。

わずか10分程度の歯肉整形でガミースマイルが改善

わずか10分程度の歯肉整形でガミースマイルが改善

ガミースマイルの原因には、「骨格や歯並び」、「唇」、「歯茎」の3種類あります。

歯肉整形は「歯茎」が原因の場合に適応となります。歯茎が発達しすぎ歯に覆いかぶさってしまったため、歯の露出部分が少なくなり、歯冠長が短く見え、ガミースマイルになっている状態です。

歯肉整形の方法は、麻酔を行い、被りすぎている歯茎を電気メスで切除します。歯肉の露出量が減少し、ガミースマイルを改善することを目的とした治療法です。

歯肉整形は治療時間が5〜10分程度と短く、基本的には1回の通院で治療が終了するため忙しい芸能人に向いている治療法のひとつといえます。また、骨や歯に対する手術ではないためリスクが低く、身体的負担が少なく済みます。外科手術なので術後にしみる症状や出血、痛みを伴うことはありますが、大きな痛みや腫れは少なく、傷も目立ちにくい治療です。

デメリットとして、切除した歯肉の後戻りの可能性があります。また、切除する範囲には限界があるため、希望のラインにならないことがあります。

「歯茎」以外の原因でガミースマイルになっている場合は、歯肉整形が適応になりません。治療前には、原因をしっかりと診断してもらう必要があります。

歯肉整形の詳細はこちら

歯肉整形はどこで受けられる?

歯肉整形はどこで受けられる?

歯肉整形は、審美歯科や美容歯科といった美容医療をメインに行っている歯科医院で受けることができます。

美容医療分野を専門に行っている歯科医院だと、複数の治療法が提案でき、患者さんの選択の幅も広がります。また、症例数の豊富な歯科医師がいると安心して治療を受けられます。

治療前にはカウンセリングを受けて、治療の概要や費用、メリット・デメリットを確認しましょう。しっかりと自分が納得して歯科医院を選ぶことが大切です。

歯肉整形の費用はどれくらい?

歯肉整形は自由診療なので、料金設定は各歯科医院で異なります。

5万円前後のこともあれば、10〜30万円ほどの値段になることもあり、費用に幅があります。治療歯数によっても費用が変わることもあるので確認が必要です。しかし、歯肉整形はその他のガミースマイル治療と比べると比較的安価で行えます。

歯肉整形がもっと安く受けられる方法もある

歯肉整形は、自由診療のため治療費が高額になります。

芸能人のようにガミースマイルを改善したいと思い歯肉整形を選択する場合、治療費が高額になるとどうしても敷居が高いと感じてしまうものです。

治療費を安く抑える方法として、モニター治療制度というものがあります。モニター治療制度とは、症例写真や体験談などの提供に協力することで、通常料金より安く治療を受けられる制度です。

モニター治療制度を行っているか、モニター制度の内容や割引料金などは医療機関によって異なりますので、確認が必要になります。

歯肉整形のモニター募集

ガミースマイルの改善には他の治療方法もある

ガミースマイルはいくつかの原因が考えられ、それぞれの原因に合った治療を選択しなければ適切な効果が得られません。また、ガミースマイルを引き起こす原因は一つに限られるわけではなく、複数の原因が重なって起こっている場合もあり、その場合は複数の治療法を選択する必要があります。

ガミースマイル治療の詳細はこちら

歯槽骨整形術

歯槽骨とは歯を支えている範囲の骨の部分をいいます。

歯槽骨整形術とは、歯肉の切除と一緒に歯槽骨の切除、切削を行う外科手術です。歯肉整形と同様、「歯茎」が原因の場合に適応となります。歯槽骨を整形するため、後戻りしにくいというメリットがあります。

骨切り治療

骨切り治療は、「骨格や歯並び」が原因となっている場合に適応となる治療法です。骨に問題があり歯列矯正だけでは対応できない場合に有効です。

外科手術によって顎の位置を適正な場所に移動します。原因を根本から解決できるため後戻りなどはないですが、骨を切るため身体的負担は大きいです。

ガミースマイルを改善する骨切り術の種類と治療が受けられる医療機関

粘膜切除術

粘膜切除術は、「唇」が原因の場合に適応となる治療法です。上唇を持ち上げる筋肉(上唇挙筋群)が強い、または筋の緊張が強い場合に、必要以上に唇が引き上げられてしまいガミースマイルを引き起こしている状態です。

粘膜切除術は、歯肉と上唇の間にある粘膜を切除し、上唇が上がらないように縫合する手術です。後戻りのリスクはありますが、ボトックス注射と比べると効果は持続します。

ガミースマイルを改善する粘膜切除法で失敗?!知っておきたい予備知識

上唇挙筋切除術

上唇挙筋切除術は、口の中を切開し、上唇挙筋群を切除して上唇が上がらないようにする手術です。こちらも「唇」が原因の場合に適用となる治療法です。この治療法も筋肉の再生による後戻りの可能性があります。

ガミースマイルの改善が期待できる上唇挙筋切除術のメリットとデメリット

ボトックス注射

ボトックス注射は、上唇挙筋にボツリヌストキシンを注射することで、筋肉の収縮を抑制して、上唇を上げにくくする方法です。

「唇」が原因となっている場合に適応となります。手軽な治療法ですが、効果の永続性はないため、定期的に注射しないと効果が持続しません。

ボトックスによるガミースマイル治療の詳細はこちら

インプラント矯正

インプラント矯正は、上顎にインプラントを埋め込み、そこを支点に歯を動かしていく矯正方法です。「骨格や歯並び」が原因となっている場合に適応になる治療法です。ガミースマイルだけでなく歯並びも改善できますが、定期的通院が必要となり、治療期間がかかります。

ガミースマイルの改善は歯列矯正でもできるの?

セラミック矯正

セラミック矯正は、傾きや大きさなどに問題のある歯を削り、上からセラミックの人工歯をかぶせて歯並びを改善する治療法です。

歯肉整形や歯槽骨整形術を行う時に、セラミック矯正を併用すると、後戻りしづらくなります。また、歯肉や歯槽骨の切除量によっては歯根が露出し、虫歯や知覚過敏のリスクが高まることもあるので、セラミック矯正を行い、歯根を保護することがあります。

歯肉整形・歯槽骨整形術とセラミック矯正の併用は、短期間でガミースマイルと歯並びを改善できます。しかし、セラミック矯正は歯を削らなければならないというデメリットがあるので、よく必要性を考えて治療を選択しなければなりません。

セラミック矯正の詳細はこちら

【まとめ】芸能人もしているガミースマイルを改善する歯肉整形の費用は?

ガミースマイルの治療法「歯肉整形」の治療の流れや費用、受けられる歯科医院について解説しました。
この記事では、下記のようなことが分かったのではないでしょうか。

ここがポイント!

  • 歯肉整形はガミースマイルの原因が「歯肉」である場合に適応となる治療
  • 歯肉整形の治療は5〜10分程度の短時間で終わり、頻繁に通院する必要もない
  • 歯肉整形は低侵襲な治療法ではあるが、後戻りの可能性や、2〜3㎜程度しか歯肉を切除できないなどのデメリットもある
  • 歯肉整形を受けるのであれば、審美歯科や美容歯科など、ガミースマイルの症例実績が豊富な歯科医院を選ぶほうがいい
  • 歯肉整形は他のガミースマイルの治療に比べて安価であるが、自由診療となるので歯科医院によって費用が異なる
  • 歯肉整形の症例モニターを募集している歯科医院で、モニター治療制度を利用すれば、より費用を抑えた治療も可能
  • ガミースマイルの治療は歯肉整形以外にも、「歯槽骨整形術」「骨切り治療」「粘膜切除術」「上唇挙筋切除術」「ボトックス注射」「インプラント矯正」「セラミック矯正」があり、原因によって適切な治療法を選択する必要がある

ガミースマイルが原因で笑顔にコンプレックスを感じる人は多いです。芸能人でも審美性の改善やコンプレックスの解消のため、ガミースマイル治療を受ける方もいます。
ガミースマイル治療のひとつである歯肉整形は、1回の治療かつ短時間で終えることができるので芸能人のように多忙な方も治療を受けやすく、侵襲の少ない治療法です。そのため、ダウンタイムも少ないので挑戦しやすい治療ではありますが、後戻りの可能性があったり、術後の炎症・知覚過敏が発生したりする場合もあります。
また、ガミースマイルの原因はいくつかあり、正しい原因が診断されていないと、適切な治療効果を得ることができません。しっかり診査・診断をして、適切な治療法を提示してくれる歯科医院を選択して、治療を受けることが大切です。

南青山矯正歯科クリニックには、ガミースマイルの治療経験が豊富な女性歯科医師が在籍していますので、的確な診断が可能です。また、ダウンタイムを最小限に抑えられるように腫れや痛みをコントロールした治療を心がけております。
事前にご相談いただければ、カウンセリング当日に治療を行うことも可能ですので、ガミースマイルでお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

運営法人 医療法人社団 真善美会
医院名 南青山矯正歯科クリニック
理事長 白石 文
所在地 107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22 青山安田ビル4階
TEL 03-3475-8536
アクセス ・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分
詳しいアクセス方法はこちら
診療科目 歯科・矯正歯科
主な診療内容 セラミック矯正インビザライン歯肉整形セラミック治療マウスピース矯正ガミースマイル治療など
治療費について 当院の治療は全て保険外診療です。
休診日 年中無休(年末年始除く)
診療時間 平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00
歯科治療室
待合室