南青山矯正歯科 > 審美歯科 > 歯肉整形(ガミースマイル治療) > ガミースマイルの原因と治療 > ガミースマイルを改善する粘膜切除法で失敗?!知っておきたい予備知識

ガミースマイルといえば、歯肉整形のほか、外科手術やボトックス注射などでさまざまな治療方法があります。これらの治療方法のうち、粘膜切除法、粘膜切除術という方法も、行われていますが、中には失敗してしまうケースもあるのです。

歯肉整形の詳細はこちら

ボトックスによるガミースマイル治療の詳細はこちら

そこで今回は、ガミースマイルを改善する目的の粘膜切除法で失敗しないための方法をご紹介します。

粘膜切除法でのガミースマイル治療ってどんなもの?

粘膜切除法でのガミースマイル治療ってどんなもの?

まずは粘膜切除法を用いたガミースマイル治療とはどのような治療法なのかご説明します。

ガミースマイルは、上唇と歯茎の間が長いことが原因で起こることがあります。このことにより、口を開けたときに、上唇の歯茎の面積が大きくなるため、ガミースマイルとなってしまいます。

これを解決するために、外科手術により上唇の内側の粘膜を切除して、上唇と歯茎の間を短くするのが粘膜切除法です。上唇粘膜切除術と呼ばれることもあります。この手術を行うことで上唇の動きが制限されるため、歯茎の露出を抑えることが可能になります。

メリットは、切除するのは唇の上側の粘膜なので、術後に傷跡が目立つことがないところです。また他の大掛かりな外科手術と比べて、ガミースマイル治療の中では通院回数が少なくて済むというのもメリットです。

また、この手術より、半永久的にガミースマイルの改善が期待できます。根本的なガミースマイルの改善が期待できるのです。

粘膜切除術で失敗しないために知っておきたいデメリット

粘膜切除術で失敗しないために知っておきたいデメリット

ところが、この粘膜切除術には、デメリットもあります。失敗しないために、事前に十分な治療についての内容を知っておくことが重要です。

一つ目のデメリットは、術後に、しゃべりにくい、ひきつったように見えるといったことが起こる場合があることです。これは、上唇の粘膜を取り除きすぎることで起きることがあるといわれています。ただ、何が原因かは分からないため、しっかりと診断をしてくれ、技術力と実績のある歯科医師に施術してもらうしか回避策はありません。

二つ目は、後戻りのリスクがあることです。後戻りとは、手術後に、一定期間経過すると、元に戻ってしまうことです。

これは、上唇を持ち上げる筋肉が発達してしまうことが原因といわれています。本来、粘膜切除術は半永久的にガミースマイルの改善が持続する手術です。しかし、後戻りのリスクが少しでもあることはよく覚えておき、治療を受ける歯科医師へ必ずリスクはどのくらいなのか尋ねておくのが賢明です。もしリスクがある場合、後戻りしたときの処置はどうなっているのかも必ず確認しておきましょう。

粘膜切除術の手術方法は?

粘膜切除術は、具体的にどのような方法で行われるのでしょうか、その流れを順を追ってみていきましょう。

1.局所麻酔

まず切除部分に局所麻酔をします。

2.切除部分をマーカーで記す

上唇の裏側の粘膜に、切除する部分をマーカーで記します。

3.粘膜切除

粘膜を電気メスで切除します。

4.縫合

切除した部分の上唇と歯茎を密着させて縫合します。

手術にかかる時間は、30分~1時間程度になります。ダウンタイムは、数日あり、腫れが生じます。1~2週間後に抜糸のために通院する必要があります。

粘膜切除法はどこで受けられる?治療の料金相場は?

粘膜切除法はどこで受けられる?治療の料金相場は?

粘膜切除法は、審美歯科、美容歯科、口腔外科の歯科医院で受けることができます。

もし、ガミースマイル治療を目的として粘膜切除法を受ける歯科医院を選ぶ際には、必ずガミースマイルの粘膜切除法で症例数の多い審美歯科、美容歯科、口腔外科を選ぶようにしましょう。

特に他のガミースマイル治療も得意とし、粘膜切除法はもちろん、他の症例数も豊富な歯科医師を選ぶとより安心して治療が受けられます。しっかり時間をかけて歯科医院を選ぶことは、失敗と後悔を防ぐためにも重要なことです。

粘膜切除法の費用相場は、20~30万円程度です。他のガミースマイルの外科手術と比べると、安価といえます。

しかし、あくまでこれは相場であり、ガミースマイル改善のための粘膜切除法は自由診療になりますので、必ず治療を受ける歯科医院に総額の費用を尋ね、複数の歯科医院を受診して比較するのをおすすめします。

【まとめ】ガミースマイルを改善する粘膜切除法で失敗?!知っておきたい予備知識

ガミースマイルを粘膜切除法によって改善するためには、失敗しないための予備知識が重要になります。そのためには、まず何が失敗要因となるのかを知り、その上で、腕と実績のある歯科医院を選ぶことが重要です。

また場合によっては、他のガミースマイル治療も提案できる歯科医院だと、患者様の選択の幅が広がり失敗するリスクを抑えることができるでしょう。

粘膜切除法はガミースマイルを根本的に改善するためには、メリットも大きい治療です。慎重に検討して、ガミースマイルの改善を目指しましょう。

歯科治療室
待合室

南青山矯正歯科クリニック

107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22
青山 安田 ビル 4 階

TEL:0120-973-978

アクセス:
・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分 詳しいアクセス方法はこちらか

診療科目:審美歯科・矯正歯科

主な診療内容:セラミック矯正マウスピース矯正歯肉整形セラミック治療ガミースマイル治療など

治療費について:当院の治療は全て保険外診療です。

休診日:年中無休(年末年始除く)

診療時間:平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00

運営法人:医療法人社団 真善美会

理事長:白石 文

上部に戻るボタン