南青山矯正歯科 > 審美歯科 > 歯肉整形(ガミースマイル治療) > ガミースマイルの原因と治療 > ガミースマイルを改善できる上唇挙筋切除術のメリットとデメリット

口を開けて笑ったときに、歯茎が見えすぎてしまうのをガミースマイルと呼びますが、このガミースマイルは治療することができます。しかし、そのガミースマイルが起きている原因によって、治療法はさまざまです。

ガミースマイル治療の詳細はこちら

今回は、ガミースマイル治療の一つである、上唇挙筋切除術(筋肉切除法)について、そのメリット・デメリット、治療の流れなどを解説していきます。

上唇挙筋切除術(筋肉切除法)とはどんな治療?

上唇挙筋切除術(筋肉切除法)とはどんな治療?

ガミースマイルの治療のうち、一つの方法である上唇挙筋切除術(じょうしんきょきんせつじょじゅつ)は、筋肉切除法とも呼ばれる外科手術です。これは、ガミースマイルのうち、上唇の筋肉の力が強すぎて、上唇が上がりすぎることが原因で起きている、比較的重度のガミースマイルに対して行われています。

簡単に言えば、上唇を持ち上げる筋肉である「上唇挙筋(じょうしんきょきん)」を切除することによって、上唇の上がりすぎを改善します。切除するのは、上唇挙筋全体のこともあれば、部分的に切除することもあり、状態によって異なってきます。

上唇挙筋切除術(筋肉切除法)にはどんなメリットがあるの?

上唇挙筋切除術(筋肉切除法)にはどんなメリットがあるの?

この上唇挙筋切除術(筋肉切除法)は、後戻りしにくいことや、効果が持続しやすいことがメリットといわれています。

また、同じく上唇が上がりすぎるガミースマイルを改善するための上唇の粘膜切除術という手術もありますが、これと比べて、上唇挙筋切除術(筋肉切除法)は直接上唇挙筋を切除する手術であることから、効果が出やすいといわれています。

ガミースマイルを改善する粘膜切除法で失敗?!知っておきたい予備知識

上唇挙筋切除術(筋肉切除法)のデメリットって何?

上唇挙筋切除術(筋肉切除法)のデメリットって何?

しかし上唇挙筋切除術(筋肉切除法)にはデメリットもあります。

上唇挙筋を切除しても、筋肉は再生しようとするため、後戻りする可能性があることです。つまり、時間の経過でまた上唇が上に上がりすぎてしまい、ガミースマイルに戻ってしまうということです。

また上唇挙筋切除術(筋肉切除法)は難易度の高い手術であることから、歯科医師には経験と実績、技術力が必要です。万が一、誤ったところを切除してしまった場合、顔の他の筋肉に悪影響が出るリスクもあります。

また、手術後には、腫れたり、出血したりするため、ダウンタイムがあります。

上唇挙筋切除術(筋肉切除法)ってどうやって手術するの?方法をチェック

上唇挙筋切除術(筋肉切除法)は、おおまかに次の流れで手術を行っていきます。その方法を確認していきましょう。

1.歯科医師によるカウンセリング

治療を行う歯科医師によるカウンセリングを受けます。ここで、口の中や健康状態について医師が診察します。また、ガミースマイルの悩みや希望についても話します。

2.麻酔をする

局所麻酔を行います。これで痛みを感じなくなります。

3.切開する

上唇と歯茎の間を専用の道具で切開します。

4.上唇挙筋を切除する

上唇挙筋を必要な範囲内で切除します。

5.縫合をする

切開したところを丁寧に縫い合わせて手術終了です。

麻酔を含めた手術時間は、およそ1~2時間程度といわれています。術後は2~3日程度、腫れが生じるなどのダウンタイムがあることもあります。手術を受けた後は、2~3回ほど通院することが多いようです。

上唇挙筋切除術(筋肉切除法)の手術費用ってどれくらい?

上唇挙筋切除術(筋肉切除法)の手術費用ってどれくらい?

上唇挙筋切除術(筋肉切除法)の料金は、保険が適用されないため、自由診療になります。手術費用の相場は、20~50万円程度といわれます。

手術になるため、料金は高額になりますが、値段は歯科医院によって大きく変わってきます。他の治療法が適用できるかどうかもよく確認した上で、治療をするかどうか決めるのをおすすめします。

上唇挙筋切除術(筋肉切除法)はどこで受けられるの?

上唇挙筋切除術(筋肉切除法)はどこで受けられるの?

上唇挙筋切除術(筋肉切除法)は、一部の大学付属病院、美容外科、審美歯科、美容歯科で行われているのが一般的です。

ただ、上唇挙筋切除術(筋肉切除法)は、あまり多くの病院や歯科医院では行われていません。その少ない中から、いかに信頼の置けるところを探すかが重要になってきます。基本的には、実績のある病院や歯科または歯科医師を選びましょう。

さらに、ガミースマイル治療の他の施術も行っており、機能面はもちろん、審美面も配慮してくれるところであれば安心です。

【まとめ】ガミースマイルを改善できる上唇挙筋切除術のメリットとデメリット

ガミースマイルの方は、コンプレックスを抱えている方が多く、最近では治療を受ける方も多くいます。上唇挙筋切除術は一つの治療法であり、原因やお口の状態によって適応できるか変わってきます。この治療法が気になっている方は、病院や歯科医院へ相談してみましょう。

歯科治療室
待合室

南青山矯正歯科クリニック

107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22
青山 安田 ビル 4 階

TEL:0120-973-978

アクセス:
・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分 詳しいアクセス方法はこちらか

診療科目:審美歯科・矯正歯科

主な診療内容:セラミック矯正マウスピース矯正歯肉整形セラミック治療ガミースマイル治療など

治療費について:当院の治療は全て保険外診療です。

休診日:年中無休(年末年始除く)

診療時間:平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00

運営法人:医療法人社団 真善美会

理事長:白石 文

上部に戻るボタン