南青山矯正歯科 > 審美歯科 > セラミック治療 > オールセラミック > 高校生がオールセラミックの治療をするのはあり?なし?最適な年齢は?

高校生がオールセラミックの治療をするのはあり?なし?最適な年齢は?

高校生がオールセラミックの治療をするのはあり?なし?最適な年齢は?

歯の美しさについてはトップレベルといわれる、オールセラミック。憧れますが、そもそも誰もが受けられる治療なのでしょうか?

例えば、高校生でも、オールセラミック治療は受けられるのでしょうか。今回は、オールセラミック治療が受けられる年齢についてご紹介します。

オールセラミックはどんな治療で使われる?

オールセラミックはどんな治療で使われる?

まずは、オールセラミックとはどのような治療なのかについて確認しておきましょう。このオールセラミックには、インレーやクラウン、ブリッジなどの治療があります。

オールセラミッククラウンは、歯が欠けたときや前歯の歯並びを治したいときに使われるものです。インレーは虫歯治療後の詰め物として使ったり、すでに銀歯の詰め物を入れている場合に、入れ替えたりすることがあります。ブリッジは、歯を失ったときに行われる治療ですが、虫歯などで抜歯したなどのケースで行われます。

歯を失うのは虫歯や事故などが考えられますが、若いうちはそういったことは少ないのではないでしょうか。高校生は、銀歯を入れ替えたり、前歯の歯並びを矯正したりするほうが身近な治療かもしれません。

オールセラミックの詳細はこちら

オールセラミック治療は何歳から受けられるの?

オールセラミック治療は何歳から受けられるの?

こうしたオールセラミック治療は、何歳から受けることができるのでしょうか。

基本的にオールセラミックには、年齢制限が設けられているわけではありません。ですので、15~18歳の高校生でも受けることができます。ただ、健康な歯を削ることが避けられない治療であるため、若いうちから受ける場合、将来のことも考え、よく検討したほうがいいでしょう。目的にもよりますが、代替できる治療があれば、検討してみることもおすすめです。

年齢によっては他の歯列矯正を選択することがベストな場合もある

年齢によっては他の歯列矯正を選択することがベストな場合もある

ただ歯をきれいにしたいというだけでなく、歯並びの悩みが深刻である場合、オールセラミックを使った矯正も候補に挙がるかもしれません。その場合には、長い将来のことを考え、歯を削るのは避けるために、ワイヤー矯正やマウスピース矯正などの歯列矯正を検討するのも一つの方法です。

ワイヤー矯正やマウスピース矯正は、歯を削ることなく、自分の歯を動かすことができる治療方法の一つです。

ただし、オールセラミック矯正よりも治療期間が長い点や、その平均2~3年という期間中、矯正装置を付ける必要がある点、抜歯することもある点は覚えておきたいものです。

ワイヤー矯正の詳細はこちら

マウスピース矯正の詳細はこちら

オールセラミック矯正は、平均2~3か月で終了する治療といわれていますし、仮歯期間はあるものの、矯正装置をつける必要はなく、仮歯は本当の歯のように審美的に問題のない歯です。オールセラミックのメリットとデメリットをよく考えて検討しましょう。

オールセラミックの7つのメリットと4つのデメリット

症状によって最適な治療は変わる

症状によって最適な治療は変わる

高校生がオールセラミック治療を受けたい場合、オールセラミックインレー、オールセラミッククラウン、オールセラミックブリッジといった治療内容によっても治療内容は変わってきます。

または代替となる治療も変わり、歯を最小限に削ることで治療する方法があるかもしれません。複数の歯科医院や歯科医師に尋ねるのも、一つの方法です。

【まとめ】高校生がオールセラミックの治療をするのはあり?なし?最適な年齢は?

オールセラミック治療は、永久歯が生えそろっていれば、基本的に年齢制限はなく、治療を受けることができます。メリットだけでなくデメリットもよく踏まえた上で治療を検討しましょう。

歯科治療室
待合室

南青山矯正歯科クリニック

107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22
青山 安田 ビル 4 階

TEL:0120-973-978

アクセス:
・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分 詳しいアクセス方法はこちらか

診療科目:審美歯科・矯正歯科

主な診療内容:セラミック矯正マウスピース矯正歯肉整形セラミック治療ガミースマイル治療など

治療費について:当院の治療は全て保険外診療です。

休診日:年中無休(年末年始除く)

診療時間:平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00

運営法人:医療法人社団 真善美会

理事長:白石 文

上部に戻るボタン