南青山矯正歯科 > 審美歯科 > 歯肉整形(ガミースマイル治療) > ガミースマイルの原因と治療 > ガミースマイルが改善できる耳介軟骨移植とは?

ガミースマイルは、口を大きく開けて笑ったときに歯茎が露出しすぎてしまうものです。ガミースマイルによりコンプレックスを抱き、人前ではなかなか口を大きく開けられないといった方もいます。

このガミースマイルを治療する方法は複数ある中、耳介軟骨移植は効果が半永久的であることから、ガミースマイルを根本的に改善できる治療法として注目されています。今回はこの耳介軟骨移植についてご紹介します。

ガミースマイル治療の詳細はこちら

耳介軟骨移植とは

耳介軟骨移植とは

耳介軟骨移植とは、外科手術の一つで、重度のガミースマイルの改善に適用されることがある治療法の1つです。

簡単に言えば、耳の軟骨を鼻と上唇の間の内部に移植することで、移植した軟骨がストッパーのような役割を果たし、上唇が上がりづらくなり、歯茎が見えづらくなるものです。耳介軟骨は、耳で一時的に少なくなりますが、1年ほどで再生するといわれています。

耳介軟骨移植のメリットにはどんなものがある?

耳介軟骨移植のメリットにはどんなものがある?

耳介軟骨移植をより詳しく知るために、まずはメリットから見ていきましょう。

一番のメリットは、効果が半永久的に続くということです。耳介軟骨を移植した後、その軟骨がなくなるということはありません。

一方、他のガミースマイル治療の1つである、ボトックス注射は長くても半年程度で元に戻ってしまいますし、歯列矯正も後戻りする恐れがあります。これらと比較した場合、耳介軟骨移植は重度のガミースマイルであっても効果が半永久に続くことが期待できる点が大きなメリットといえます。

また手術したことは、見た目でわかるということもほとんどありません。なぜなら耳介移植するときに耳の後ろから採取しますし、縫い付けるのも耳の裏側や内側になるため、目立ちにくいからです。

また鼻の下に移植するときにも、縫い目は鼻の穴の中になるので目立つことはありません。これもメリットの一つといえます。

耳介軟骨移植にもデメリットはある

耳介軟骨移植にもデメリットはある

耳介軟骨移植の手術は麻酔を使うので痛みを感じることはありません。

また、手術は30分程度で終了するため、そこまで大きな手術にはなりませんが、手術後5日から1週間くらい、強い腫れを伴うダウンタイムがあることは、デメリットといえます。

またもう一つ、費用が他のガミースマイル治療よりも高額になりやすいということもデメリットといえます。

耳介軟骨移植の手術の方法は?

耳介軟骨移植の手術方法が気になるという方もいるでしょう。主に次の流れで行われます。

1.麻酔

まず耳介軟骨を採取する耳の周辺と、移植先の鼻の下に麻酔注射によって麻酔を打ちます。注射が苦手なら、先に麻酔クリームを利用できることもあります。

2.耳介軟骨の採取

耳の後ろを切開して、耳介軟骨を採取し、切開した部分を丁寧に縫い合わせます。このとき、1週間後の抜糸までガーゼで固定します。

3.鼻の中から切開して鼻下に袋を作成

鼻下に耳介軟骨を移植するために、鼻の中から切開して内部に耳介軟骨を入れる袋をつくります。

4.耳介軟骨の挿入

袋ができたら、そこへ採取した耳介軟骨を入れます。その後、切開した鼻の内部はきれいに縫い合わせます。

手術後は、腫れが5日から1週間程度続くダウンタイムがあります。

耳介軟骨移植の手術費用はどれくらい?

耳介軟骨移植の手術費用はどれくらい?

耳介軟骨移植の手術費用の相場は35万から50万円程度が目安になります。保険は適用されません。治療費としては高額ではありますが、他の外科手術と比べると比較的安価といえます。

耳介軟骨移植はどこで受けられる?

耳介軟骨移植はどこで受けられる?

耳介軟骨移植の手術は、美容整形の美容外科や形成外科で受けることができます。ただし同じ耳介軟骨移植でも、鼻先を出すなどの目的で行われていることも多いです。

そのため、必ずガミースマイルの治療を目的に、耳介軟骨移植を行っているところで治療を受けるのをおすすめします。同じ手術でもガミースマイルの改善の症例がないところは避ける方が無難です。

【まとめ】ガミースマイルが改善できる耳介軟骨移植とは?

耳介軟骨移植は、ガミースマイルを改善することができる治療です。思っている以上に気軽に受けられる手術といわれています。興味のある方は一度美容外科や形成外科に問い合わせて説明を受けてみるのも良いでしょう。もちろんダウンタイムや手術中の痛みなどについても、必ずよく確認しておきましょう。

また、耳介軟骨移植を受ける際には、ガミースマイルを改善する目的で治療した症例数が豊富にあり、腕もある信頼の置ける医師がいるところで受けるのをおすすめします。これにより、失敗を防ぐことができます。

歯科治療室
待合室

南青山矯正歯科クリニック

107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22
青山 安田 ビル 4 階

TEL:0120-973-978

アクセス:
・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分 詳しいアクセス方法はこちらか

診療科目:審美歯科・矯正歯科

主な診療内容:セラミック矯正マウスピース矯正歯肉整形セラミック治療ガミースマイル治療など

治療費について:当院の治療は全て保険外診療です。

休診日:年中無休(年末年始除く)

診療時間:平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00

運営法人:医療法人社団 真善美会

理事長:白石 文

上部に戻るボタン