南青山矯正歯科 > 審美歯科 > 歯肉整形(ガミースマイル治療) > ガミースマイルの原因と治療 > ガミースマイル治療で失敗しないために知っておきたい病院の選び方

ガミースマイルの方の中には、自分の笑顔に自信を持ちたいと思い、ガミースマイル治療を受けている人は多くいます。しかし、ガミースマイル治療で失敗し、後悔している人もいるのです。

今後、ガミースマイルの治療を受けたいと思っている方は、ガミースマイルの治療方法にはどのような種類があるのか、そして治療を受ける医療機関の選び方を確認しておきましょう。

ガミースマイル治療の種類

ガミースマイル治療の種類

ガミースマイルの治療の方法は、原因によって主に次の3つに分かれます。

  1. 上顎が長い・角度がついている→骨格によるもの
  2. 上唇の筋肉が発達しすぎている→上唇の筋肉によるもの
  3. 歯が小さく歯茎の面積が広い→歯や歯茎によるもの

1の骨格によるものは、顎の長さを短くするために顎を削る上顎の骨切り術などで治療します。

ガミースマイルを大きく改善!骨切り術の種類にはどんなものがある?

2の上唇の筋肉が発達しすぎている場合には、上唇の筋肉をゆるめるボトックス注射、粘膜や筋肉を切除する上唇の粘膜切除術、上唇挙筋切除術などの方法があります。

ボトックスによるガミースマイル治療の詳細はこちら

ガミースマイルを改善する粘膜切除法で失敗?!知っておきたい予備知識

ガミースマイルを改善できる上唇挙筋切除術のメリットとデメリット

3の歯や歯茎が原因の場合、必要範囲内で歯茎を除去して歯茎のラインを整える歯肉整形などがあります。また、歯が小さいのが原因となっている場合、セラミック矯正と併用することで、より美しく見栄えのいい歯が手に入れられることもあります。

歯肉整形の詳細はこちら

セラミック矯正と歯肉整形の併用でガミースマイルを改善

また、これらの原因は複数が絡み合っているケースもありますし、治療法もいくつか組み合わせて行われることもあります。

ガミースマイル治療の詳細はこちら

ガミースマイル治療が受けられる病院

ガミースマイル治療が受けられる病院

ガミースマイル治療は、歯科、美容外科、形成外科などの診療科目のある医療機関で受けることができます。歯科では、審美歯科、美容歯科で行われることが多いです。

具体的に治療法別に受けられる医療機関を見ていくと「上顎骨切り術」「上唇粘膜切除術」「上唇挙筋切除術」は口腔外科、矯正歯科、美容外科、矯正歯科や審美歯科、美容歯科で行っていることがあります。

もし大掛かりな外科手術が対応できない場合には、提携している大学病院の口腔外科などで手術が行われることもあります。

ボトックス注射や歯肉整形は、美容外科、矯正歯科、審美歯科、美容歯科で行われています。

このように、ガミースマイル治療は、さまざまなところで治療が行われていることが分かります。十分、吟味したい方は、美容外科、歯科、口腔外科などあらゆる診療科目に問い合わせてみるのもいいでしょう。

ガミースマイル治療の費用相場はどれくらい?

ガミースマイル治療の費用相場はどれくらい?

ガミースマイルの治療を受けたいと思っている場合、費用相場は大いに気になるものです。計画を立てることができるよう、目安を知っておきましょう。

ガミースマイル治療は自由診療になりますので、治療を受けられる医療機関が多いということは、それだけ料金に幅があるということです。

目安としては、次の金額になります。

  • 上顎骨切り術:100万~200万円程度
  • 上唇挙筋切除術:20万~40万円程度
  • 歯肉整形:5万~20万円程度
  • セラミック矯正:50万~150万円程度(オールセラミックの場合)
  • ボトックス注射:5万~10万円程度

ガミースマイル治療のリスクを知っておくことも大事

ガミースマイル治療のリスクを知っておくことも大事

今回ご紹介しているガミースマイル治療には、メリットだけでなく、リスクもあります。その治療のリスクについて確認しておきましょう。

笑顔や表情が不自然になることがある

ガミースマイル治療のゴールは、歯茎が見えないようになることと共に、口元はもちろん、顔全体のバランスや心から満足して笑顔になれることです。

しかし、治療を受けた後、笑顔や表情が不自然になってしまうケースも実際にあるのです。例えば、ボトックス注射、上唇挙筋切除術などでこうした不自然さが出ることがあります。

上唇が左右対称でなくなる

表情が不自然になるだけでなく、上唇の形が左右非対称になってしまうこともあります。どの治療ということは断定できませんが、ガミースマイル治療は上唇を持ち上げる筋肉や上唇の粘膜を調整する治療もありますので、歯科医または医師がバランスよく行わないと、こうした左右非対称といったケースも起こり得ます。

知覚過敏で歯がしみる

知覚過敏とは、冷たいもの、甘いものを口にしたり、歯ブラシの毛先が歯に触れたり、口を開けていて風が歯に当たったりしただけで、一時的にしみたり、痛みを感じたりする症状です。

外科手術後に知覚過敏が起きることがあります。歯を削っているわけではありませんが、手術を行うと、口周りの神経に影響が及び、それが原因で知覚過敏を起こすことがあるようです。

口の開閉運動に影響がでる

ガミースマイル治療の後、口を開けたり、閉じたりする運動がしにくくなることがあります。ガミースマイルは歯茎が見えないように調整する手術のため、開閉運動に関係してきます。骨切り手術などの外科手術で起こることがあります。

ガミースマイル治療で失敗しないための6つの確認ポイント

ガミースマイル治療で失敗しないための6つの確認ポイント

ガミースマイル治療は、ぜひ失敗しないように事前に信頼の置ける医療機関を選ぶのをおすすめします。しっかりと入念に調査することで、ガミースマイル治療の失敗も防止できるでしょう。その具体的な方法を6つご紹介します。

病院の設備・スタッフをよく確認

病院選びのポイントは、歯科医や医師の経験と腕をはじめ、歯科衛生士や看護師やその他のスタッフを含めた接遇面もよく確認することです。親身になってくれる病院なら、カウンセリングもしっかり行ってくれるはずだからです。

また、外科手術やそれに近い手術の治療を受けるなら、最新機器や設備が整ったところを選ぶのは欠かせません。とにかく病院選びは慎重に行うこと。実際に訪問して目で見て、カウンセリングを受けてから決めるのでも遅くはありません。

担当医の症例数や症例写真で仕上がりも確認

ガミースマイル治療は、虫歯治療とは異なり、病気を治すものではありません。機能もしっかりと問題ないことももちろん必要ですが、何より見た目が綺麗に仕上がらなければ意味がありません。

そのためには、ビフォーアフターの写真をしっかり確認し、症例数が豊富で、きちんと似たような症例を見せてくれるかどうかも重要なポイントです。

例えば「この症例は初めてで、治療も初めてだけど、他の治療の経験数が長く、信頼できる医師」は避けたいものです。ガミースマイル治療は特殊な治療も多く、必ず審美性もしっかりキープしてくれて、同じような症例をできるだけ多く持っている歯科医か医師を選びましょう。

カウンセリングに十分時間を取ってくれるところを選ぶ

ガミースマイル治療は、先ほどもお伝えしたように、治療を受ける病院選びがとても重要です。ここでは数ある中でも、病院を判断するポイントを確認しておきましょう。

治療費や治療期間などの具体的な事項は必ず確認すべきですが、その他にも治療方針はどのようなものか、そしてそれぞれの治療方法についてメリットとデメリットを両方しっかり説明してくれるかどうかも重要なことです。

特に、担当医がカウンセリングに時間をかけてくれるかということはとても重要になります。また、患者様の質問に対して患者様の理解できる言葉で分かりやすく説明してくれるか、患者様の悩みや立場に立った配慮があるか、病院主体の治療計画ではなく、患者様の生活環境や習慣に配慮して治療計画を立ててくれるかということはとても重要です。

病院選びの際は、ぜひ複数の病院を比較しましょう。その際、必ずカウンセリングを受けてみるのをおすすめします。

口コミの評判も必ず確認

必ず確認したいものの一つに、口コミや実際に受けた方の感想があります。

口コミでは評判の良し悪しが分かりますし、実際に治療を受けた方の紹介であれば、これから受けるのに役立ちます。特に大掛かりになる外科手術を受けたい場合、治療を受けた友人や家族の紹介が理想でしょう。周りにガミースマイル治療を受けた方がいない場合には、同じようなものを受けた人の口コミを見つけましょう。もし見つからなければ、直接、治療を受けたクリニックスタッフの話を聞くのもいいでしょう。

モニターでガミースマイル治療を少しでも安く

思っている以上に費用が高額で失敗したとならないよう、はじめから少しでも安く治療を受けられる方法を知っておくことも大切です。

よく美容外科や審美歯科、矯正歯科などでは、モニター制度を設けていることがあります。モニターとは、治療を受ける際に、ビフォーアフターの写真や動画撮影をするのを承諾したり、治療後にアンケートに答えたりすることで、治療費が安い設定になっている制度です。

外科手術になるとどうしても費用が高額になりますから、こうした少しでも負担を軽減できるモニターを利用することで、治療のハードルも下がるはずです。モニター募集をしていないかどうか、病院へ確認してみましょう。

ガミースマイル治療のモニター募集

医療ローンの取扱いの有無と利率も必ずチェック

費用については、医療ローンで分割支払いができることがありますので、確認しておきましょう。ただし、医療ローンは、病院によって取り扱っている信販会社が異なり、さらに利率もまったく異なります。この会社名と利率は病院ごとに必ず事前に確認しましょう。

当院の治療費のお支払方法(デンタルローン・現金・クレジットカード・銀行振込)

【まとめ】ガミースマイル治療で失敗しないために知っておきたい病院の選び方

ガミースマイル治療について、そして、治療で失敗しないために知っておきたい病院の選び方をご紹介してきました。

まだまだ病院選びのポイントは細かく言えば切りがありませんが、ポイントは複数の病院を比較すること、カウンセリングを受けること、疑問があれば契約前に必ず解消しておくことです。そうすれば、後悔のない、満足いくガミースマイル治療を受けられるでしょう。

歯科治療室
待合室

南青山矯正歯科クリニック

107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22
青山 安田 ビル 4 階

TEL:0120-973-978

アクセス:
・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分 詳しいアクセス方法はこちらか

診療科目:審美歯科・矯正歯科

主な診療内容:セラミック矯正マウスピース矯正歯肉整形セラミック治療ガミースマイル治療など

治療費について:当院の治療は全て保険外診療です。

休診日:年中無休(年末年始除く)

診療時間:平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00

運営法人:医療法人社団 真善美会

理事長:白石 文

上部に戻るボタン