南青山矯正歯科 > 歯列矯正 > セラミック矯正 > 女性歯科医師が答える!白い歯で歯並びのいい芸能人はセラミック矯正なのか?

女性歯科医師が答える!白い歯で歯並びのいい芸能人はセラミック矯正なのか?

女性歯科医師が答える!白い歯で歯並びのいい芸能人はセラミック矯正なのか?

テレビや雑誌、ネット上で見かける芸能人の多くは、笑うと白く整った美しい歯が見えますよね。その白い歯にみとれてしまうこともありますが、もしかしたら、歯のホワイトニングやセラミック治療を受けたのでは?と感じることも。歯並びまできれいだと、セラミック矯正を受けたのでは?とも感じるかもしれません。

世間では、歯並びのいい芸能人は、みなセラミック矯正を受けており、それが常識になっているという噂も…。果たして、芸能人は本当にセラミック矯正を受けているのでしょうか。当院でセラミック矯正の治療を行う院長の白石文女性歯科医師に聞いてみました。

白石文女性歯科医師の紹介はこちら

芸能人みたいな白くて綺麗な歯並びに憧れる!歯列矯正では無理?

芸能人みたいな白くて綺麗な歯並びに憧れる!歯列矯正では無理?

当院、南青山矯正歯科・審美歯科の院長である白石文先生は、セラミック矯正を得意とする女性歯科医師です。実際、芸能人の歯の治療も行っているというその経験から、芸能人の歯並びについての素朴な疑問を尋ねてみました。

芸能人のような白くて綺麗な歯並びは、やはりセラミック矯正が一番で、歯を物理的に動かして歯をきれいに並べていく従来からの歯列矯正ではむずかしいのでしょうか?

白石文 ワイヤー矯正やマウスピース矯正などの歯列矯正でも、綺麗な歯並びにすることは十分可能です。ただ、白くて綺麗という条件がつくと、やはり歯列矯正だけではむずかしく、歯を白くするホワイトニングを併用したり、白く透明感のある審美性の高いセラミックの歯を装着するセラミック矯正を選択したりする必要があるでしょう。

特にセラミック矯正は、芸能人の方のような白くて綺麗な歯並びにするのに治療期間の点でも優れています。お仕事などが忙しい方にとってセラミック矯正は有効な矯正治療です。

セラミック矯正の詳細はこちら

芸能人が受けてるセラミック矯正の差し歯はいくらくらい?

芸能人が受けてるセラミック矯正の差し歯はいくらくらい?

そして気になるのが、セラミック矯正の相場。もともとセラミック治療は高額になるといわれていますが、芸能人がよくつけているセラミックの差し歯は1本あたりどのくらいするのでしょうか?

白石文 芸能人の方のセラミック矯正では、やはり審美性の高い材質が選ばれやすいでしょうから、特に審美性の高い、前歯の治療に適しているオールセラミックはよく選択されているのではないでしょうか。オールセラミックの前歯は1本7~8万円ほどになります。透明感があり、天然の歯に近い白さがあることから一般の方に人気です。

オールセラミックの詳細はこちら

また、ジルコニアセラミックも審美性に優れています。ジルコニアも透明感と天然の歯に近い色で製作することができます。またジルコニアは人工ダイヤモンドと呼ばれており、オールセラミックと比べて強度が非常に高いのが特徴です。ジルコニアセラミックは1本10万円前後です。

ジルコニアの詳細はこちら

その他、メタルボンドという内側に金属を使ったものもあります。多少審美性は劣りますが、強度に優れています。金属アレルギーの方でなければ使用できます。費用は1本9万円前後になります。

メタルボンドの詳細はこちら

芸能人がセラミック矯正を受けているのはどんな歯医者?

芸能人がセラミック矯正を受けているのはどんな歯医者?

費用をかけているからこそ、白く綺麗な歯並びが手に入るようですね。そのセラミック矯正、芸能人はどんな歯医者で受けているのでしょうか?

白石文 セラミック矯正は、主に矯正歯科や審美歯科で受けることができます。芸能人の方の多くが、どこで受けられているのかというのは分かりかねますが、やはり審美歯科が多いとは耳にします。

セラミック矯正も矯正治療の一つですから、矯正歯科でも受けられることがあります。ただ、セラミック矯正は、歯並びだけでなく、差し歯となる歯の色を周囲の天然歯に対して違和感のないようにする必要があります。つまり審美性が非常に求められるのです。噛み合わせの調整も必要なので、セラミック製の差し歯の扱いに慣れている必要があります。つまりセラミック治療の症例数が多いほうが理想です。

審美歯科は、もともと白い歯、きれいな歯並びと歯茎によって、人前で笑ったり、お話したりするのに引け目を感じず、心身ともに健康的な生活を送ることができるよう、お口元の治療を行う診療科目です。そのため、審美歯科では審美性と機能性の両方を重視し、治療を行っています。

このことからセラミック矯正は、審美歯科に適しているといえます。特に芸能人の方は、常時、人に見られる職業ですから、ただ歯並びが良くなるだけでなく、審美性のほうを重視される傾向が強く、審美歯科が選ばれているのかもしれません。

審美歯科治療の詳細はこちら

芸能人で違和感がある人も…セラミックでは自然な歯並びにはできないの?

芸能人で違和感がある人も…セラミックでは自然な歯並びにはできないの?

セラミック矯正は、まさに芸能人にぴったりの治療法というわけですね。でも、テレビや雑誌などで白い歯をのぞかせる芸能人たちの中には、なんだか前歯だけが白すぎて浮いてしまっているように見え、いくら歯並びが綺麗とはいえ、違和感がある人も…。セラミック矯正は、自然な歯並びにはできないものなのでしょうか?

白石文 いいえ、セラミック矯正でも自然な歯並びにすることはできますよ。不自然だと違和感がありますね。これについては、セラミック矯正の治療の前に、きちんと歯科医師と希望と最終の仕上がりについての共有がされていないことが根本の原因と考えています。

不自然さが出やすいのは、歯の色です。セラミックの歯と周囲のご自身の歯の色がマッチしていないと一目で分かってしまいます。

また、審美性が多少劣る材質のセラミック歯を使用することも、違和感を生じる原因になります。特に前歯はちょっとしたことで不自然さが出やすいところですから、美的なセンスを持ち、安心して任せられる歯科医師を選ぶこと、そして歯科医師と十分にカウンセリングをして、理想的な仕上がりの状態を共有しておくことがとても重要です。

【まとめ】女性歯科医師が答える!白い歯で歯並びのいい芸能人はセラミック矯正なのか?

笑うと前歯が白く輝き、歯並びもいい芸能人のセラミック矯正事情について、白石先生にお話を伺いました。素敵な笑顔には憧れてしまいますよね。セラミック矯正では、ポイントを押さえることで、自然な歯を実現することができるそうです。その憧れの歯を今度は自分でも手に入れてみてはいかがでしょうか?

歯科治療室
待合室

南青山矯正歯科クリニック

107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22
青山 安田 ビル 4 階

TEL:0120-973-978

アクセス:
・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分 詳しいアクセス方法はこちらか

診療科目:審美歯科・矯正歯科

主な診療内容:セラミック矯正マウスピース矯正歯肉整形セラミック治療ガミースマイル治療など

治療費について:当院の治療は全て保険外診療です。

休診日:年中無休(年末年始除く)

診療時間:平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00

運営法人:医療法人社団 真善美会

理事長:白石 文

上部に戻るボタン