芸能人や有名人の白い歯はセラミック矯正によるもの?女性歯科医師が解説

南青山矯正歯科 > 審美歯科 > セラミック治療 > セラミック矯正 > 芸能人や有名人の白い歯はセラミック矯正によるもの?女性歯科医師が解説

芸能人や有名人の白い歯はセラミック矯正によるもの?女性歯科医師が解説

女性歯科医師が答える!白い歯で歯並びのいい芸能人はセラミック矯正なのか?

タレントや女優の美しい白い歯を見せた笑顔はとても魅力的です。

印象的な目元や通った美しい鼻筋などと同様に、笑顔において白い歯はとても重要なパーツの1つといえます。

そして、芸能人や有名人ならば、白い歯はセラミック矯正などお金をかけていると思われがちかもしれません。確かに、デビュー当時の画像と比較すると、歯並びや歯の形態、色合いが美しくなった方がいるのも事実です。

では、芸能人や有名人が行っている白い歯の治療とはいったいどのような治療なのでしょうか?

今回は、芸能人や有名人が受けているのでは!?といわれるセラミック矯正について当院院長の白石文歯科医師がお答えします。

白石文歯科医師の紹介はこちら

芸能人や有名人のようなスマイルラインになりたい!歯列矯正が必要?

芸能人や有名人といえば、口角の上がった自信のある美しい笑顔が魅力の1つです。芸能人や有名人の中には、魅力的な笑顔になるために、歯列矯正など歯科治療を行っている方もいらっしゃるようです。

Q.モデルや女優は、口角が上がった笑顔が魅力ですね。お口の表情で、笑顔を美しく見せる要素とはどのようなものがありますか?

A.笑顔を作る要素として、スマイルラインというものがあります。

スマイルラインとは、笑顔になった際に見える、上の前歯の先端を結んだラインと、唇のバランスのことです。

このスマイルラインは、お顔の印象に大きく影響します。そのため美しい笑顔を作るには、美しいスマイルラインが大切です。

歯並びがガタガタしている場合など、スマイルラインを整えるためには、歯列矯正が有効です。しかし、歯列矯正には、長期間にわたるワイヤーやマウスピースといった矯正器具の装着が必要で、見られることがお仕事の芸能人や有名人には難しいことが多いのではないでしょうか。そのため、芸能人や有名人の方には、セラミック矯正という方法を選択される方もいらっしゃるようです。

あなたの憧れの芸能人や有名人も!?人気治療のセラミック矯正とはどんな治療方法?

Q.芸能人や有名人も選択するセラミック矯正とはどのような治療法ですか?

A.芸能のお仕事をされている方は、やはり審美性(見た目の美しさ)を大切にされている方が多いようです。確かに、セラミック矯正は、審美性に優れた治療法の1つです。

では、簡単にセラミック矯正治療について、ご説明しましょう。

セラミック矯正とは、ご自身の歯を削って、セラミックによる白い被せ物を装着する方法です。

被せ物の素材としては、オールセラミックや、ジルコニアセラミック、メタルボンドクラウンといった種類があります。材質によって治療方法や通院回数に違いはほとんどありませんが、費用が異なってきます。保険診療外治療のため、歯科医院によって値段が異なりますが、1本の歯で安くて7万円程度の価格設定が多いのではないでしょうか。

セラミック矯正の詳細はこちら

芸能人や有名人御用達のクリニックはあるの?セラミック矯正を得意な歯医者とはどんなところ?

芸能人や有名人御用達のクリニックはあるの?セラミック矯正を得意な歯医者とはどんなところ?

Q.芸能人や有名人がセラミック矯正を受けるような人気のクリニックはありますか?

A.基本的に、医療は個人情報なので、「ここのクリニックでは芸能人や有名人の〇〇さんが治療しました」「モデルの〇〇が前歯を治しました!」といった情報は宣伝すべきものではないように思います。

しかし、セラミック矯正は保険診療外の治療であり、高価な治療方法ですので、技術力があり、費用対効果を納得できるクリニックで施術を受けることが望ましいでしょう。

セラミック矯正を得意としているクリニックの目安としては、噛むという機能の他に、美しさや再現性に優れた「審美歯科」の領域に力を入れている歯科医院がよいのではないでしょうか。

具体的に、どのようなクリニックで受けることが良いかということであれば、セラミック矯正という症例を多く経験しているクリニックがお勧めです。

セラミック矯正は、保険外診療のため、保険診療をメインに行っている歯科医師によっては、症例が少ないというところもあります。審美性の高いセラミック矯正を行いたい場合には、多くの症例を経験している審美歯科に行かれるのがいいのではないでしょうか。

口元が不自然になってしまった芸能人とは?セラミック矯正で失敗することはあるの?

Q.テレビを見ていると、「この人、歯の治療しちゃったんだ・・」とbefore、afterが分かりやすく、違和感がある芸能人がいることがあります。失敗の原因は、どのようなことでしょうか?

A.歯科医師の見解からすると、歯の一番の目的は、しっかりと咬むことができて、お食事などの生活に問題がない、という機能的な部分が優れていれば問題はないのです。しかし、ご質問にあるように、見た目に違和感のある歯というのは、自然な見え方の回復という点で、審美性に劣っているといえます。

考えられる原因の1つは、シェード選択の間違いです。

歯科医師は、歯が唾液で濡れている状態や、光が当たって光沢がある状態などを、イメージしながらシェードといわれる色合いを選択します。

歯科医師の使用しているシェードガイドというものは、世界的な標準であるVITAシェードというものを使うことが多いです。このシェードのよると、日本人はA2~A3程度の色合いが天然歯に近いのですが、患者様によっては「せっかくだからより白く!」といった希望を伝える方もいらっしゃるのです。

しかし、加齢によりお肌のトーンがくすんでくると、真っ白な歯はコントラストが強くなりすぎるため不自然にも見えます。シェードの選択については、隣在歯、肌色、年齢、顔貌を考慮して、しっかりと歯科医師と相談することが大切です。

【まとめ】芸能人や有名人の白い歯はセラミック矯正によるもの?女性歯科医師が解説

芸能人や有名人といえば、美しい白い歯がのぞく笑顔が魅力の1つです。

そして、口元の表情を決定するスマイルラインの治療には、セラミック矯正が有効です。

ラミック矯正は、熟練した技術が必要なため、多くの症例を経験した歯科医師のもとで治療を受けることが大切です。 ご不明点があれば、当院までお気軽にご質問ください。

運営法人 医療法人社団 真善美会
医院名 南青山矯正歯科クリニック
理事長 白石 文
所在地 107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22 青山安田ビル4階
TEL 0120-973-978
アクセス ・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分
詳しいアクセス方法はこちら
診療科目 歯科・矯正歯科
主な診療内容 セラミック矯正マウスピース矯正歯肉整形セラミック治療ガミースマイル治療など
治療費について 当院の治療は全て保険外診療です。
休診日 年中無休(年末年始除く)
診療時間 平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00
歯科治療室
待合室