南青山矯正歯科 > 審美歯科 > ホワイトニング > 歯の色のレベルをホワイトニング後に調べる方法

ホワイトニングをしたいと思っている人は、きっと自分の歯の白さの度合いが気になっていることでしょう。でも、一人一人の歯の色のレベルが異なるため、ホワイトニングの効果も変わってくるといわれています。

では、そのホワイトニングによって、歯の色のレベルはどれくらい上がるのでしょうか。また、どうやってその歯の色のレベルを測るのでしょうか。早速みていきましょう。

ホワイトニングの詳細はこちら

歯の色のレベルは系統がある

歯の色のレベルは系統がある

ホワイトニング治療は、歯の色を白くするために行いますが、施術を受ける前の歯の白さがどれくらいなのか、そして施術を受けた後の歯の白さがどれくらいになったのか、さらにどれくらいの歯の白さをゴールにしたいのかということは、目分量ではなかなか判断がむずかしいものです。

そこで、歯科医院ではシェードという色見本を使用するのが一般的です。

シェードとは、歯の色をアルファベットと数字で明度を指定したものです。

シェードの種類や規格はそれぞれ違うことがありますが、主に、次の16段階に分かれています。

明るい順に次のように並べられています。

B1、A1、B2、D2、A2、C1、C2、D3、A3、D4、B3、A3.5、B4、C3、A4、C4

シェードガイド

このように、歯の色の明るさの度合を一度に確かめるための「シェードガイド」というものを、ホワイトニングの施術を行う歯科医院ではよく使用されています。

人工の歯の色見本のようなものがつけられており、そこにA・B・C・Dと数字が割り振られています。

A・B・C・D系統とは?

このシェードに記載されている、歯の系統についてみていきましょう。

日本人に多い系統、少ない系統、ホワイトニングしやすいもの、しにくいものとがあります。

A系統:茶色系

日本人がもっとも親しみのある、一番多い歯の色といわれています。

ホワイトニングしやすい歯の色といわれています。よって、ホワイトニングの白さが実現しやすいといえます。

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行われるホワイトニング治療で、一般的なホワイトニング剤の中でも濃度の高いものを使用します。そのオフィスホワイトニングを1回行うと、個人差がありますが6~7シェード程度は白くなるといわれています。かなり白くなることが分かります。

B系統:黄色系

A系統と比べると、少々ホワイトニング効果が出にくい色です。つまり、A系統の色の歯よりも、ホワイトニング治療の回数がより多く必要ということです。ただ、それほどB系統の歯の人はいないといわれています。

オフィスホワイトニング1回で、4シェード程度上がるといわれています。

C系統:グレー系

意外とこの色の人は多いといわれています。しかし、なかなか白くならないというとことがあります。一回のオフィスホワイトニング治療で3シェード程度しか上がらないといわれています。

D系統:赤みを帯びたグレー系

B系統の歯よりは割合は多いですが、これもそれほど白くなりません。オフィスホワイトニング1回で4シェード程度上がるといわれています。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの歯の色のレベル

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの歯の色のレベル

では、次にオフィスホワイオトニングとホームホワイトニングの歯の色のレベルをみていきましょう。

まずオフィスホワイトニングです。オフィスホワイトニングは、先ほどからご紹介しているとおり、1回の施術で3シェードから7シェード程度まで上がることが分かります。

オフィスホワイトニングの詳細はこちら

一方、ホームホワイトニングは、個人差があるため一概にはいえません。そこで、ある症例をもとにどれくらいのシェードが上がるのか確認しておきましょう。

例えば、歯といっても自分の口の中の歯の色は異なります。ある症例では、もともと明るい歯については、3シェード分上がったとされています。そしてもう少し暗い色であれば、7段階~10段階上がった歯もあったそうです。これは1か月ホームホワイトニングを行った結果だそうです。歯の色によって、そのシェード幅が広いことが分かりますよね。

ホームホワイトニングの詳細はこちら

【まとめ】ホワイトニングの歯の色のレベルについて

ホワイトニングの歯の色レベルは、シェードガイドという色見本を利用してはかることができることが分かりました。

まずは自分がどの歯の色の系統なのかを知るためにも、歯科医院を受診してみると良さそうです。また、ホワイトニング治療が行いにくい歯と、行いやすい歯とがあるため、あらかじめ歯科医師に尋ねてみるといいかもしれませんね。

歯科治療室
待合室

南青山矯正歯科クリニック

107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22
青山 安田 ビル 4 階

TEL:0120-973-978

アクセス:
・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分 詳しいアクセス方法はこちらか

診療科目:審美歯科・矯正歯科

主な診療内容:セラミック矯正マウスピース矯正歯肉整形セラミック治療ガミースマイル治療など

治療費について:当院の治療は全て保険外診療です。

休診日:年中無休(年末年始除く)

診療時間:平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00

運営法人:医療法人社団 真善美会

理事長:白石 文

上部に戻るボタン