かわいい芸能人の女性に多いガミースマイルのデメリットと治療方法をチェック

南青山矯正歯科 > 審美歯科 > ガミースマイル治療 > かわいい芸能人の女性に多いガミースマイルのデメリットと治療方法をチェック

かわいい芸能人の女性に多いガミースマイルのデメリットと治療方法をチェック

かわいい芸能人の女性に多いガミースマイルのデメリットと治療方法をチェック

テレビや雑誌で活躍している芸能人の中にも、ガミースマイルの方がいらっしゃいます。

検索ワードを見てみると、芸能人や有名人のお名前とともに「●●●● ガミー」「●●●● 歯茎」、「●● 口元」といったような検索履歴が上位に見かけることもあります。

ガミースマイルは、口元に視線を集めてしまうことから、本人にとってはコンプレックスになる可能性がある状態です。

笑顔や雰囲気など、“かわいい”、“きれい”のプロである芸能人も、ガミースマイルについては悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、ガミースマイルのデメリットと共に、具体的な治療方法について説明いたします。

ガミースマイルの芸能人や有名人は誰!?

ガミースマイルとは、歯茎が目立つ状態のことです。

美容に関心の高い現在では、“ガミースマイル”というワードも一般に認知されてきているようです。

インターネット上には、具体的な女優さんやタレントさんの名前を挙げて、「●●●● ガミー」「●●●● 歯茎」、「●● 口元」といったブログ記事も見受けられます。

可愛さや美しさを求められる女優さんや女性タレントさんは、ガミースマイルである事が欠点であるように捉えられがちではないでしょうか? 特に、細身で小顔の女性が多い芸能界においては、より口元が目立ってしまうことから、女性芸能人の方が男性芸能人に比べてガミースマイルであること自体が目立ってしまうようです。

しかし、実際は、ガミースマイルは、性差なく、女性男性問わず起こりうる状態でもあるのです。

ガミースマイルのデメリット

ガミースマイルは、見た目の印象を下げるデメリットのイメージが先行しているため、他のデメリットはあまり知られていませんが、具体的には以下のようなものがあります。

審美性の低下(見た目の低下)

インパクトのある口元であるため、口元が出っ張って見えたり、歯茎がグィッと見えすぎる状態です。

口腔衛生状態の悪化

ガミースマイルは、歯茎の露出量が多いです。そのため、特に口を開けている習慣がある人は、歯茎が乾きやすいです。歯茎が乾きやすいということは、口を開け閉めしにくいというだけでなく、衛生状態にも問題を起こすリスクがあります。 なぜなら、“唾液による潤いがない=自浄作用が低下している。”ということにつながるからです。

唾液には、自浄作用といって、口の中の汚れを洗い流す作用があります。この自浄作用がうまく働かないと、細菌が繁殖し、虫歯や歯肉炎、歯周病になる可能性が高くなり、もちろん、口臭にも影響が発生します。

歯茎の色の変化

ガミースマイルに限らず、口呼吸の癖がある場合、正面から口元を見た際、歯茎の色に境目ができることがあります。

歯に近い方がより赤褐色に強くなり、唇で隠れる部分の歯茎と色が異なる境目を口呼吸線と呼びます。口呼吸線があると、笑った時や母音のイに並ぶ発音をした際などに、歯茎の色が異なることを他人に見られてしまうことがあります。結果として、より歯茎が目立ってしまうのです。

外国人にも驚かれる

日本人のようなモンゴロイドに比べて、白人などコーカソイドの骨格は、ガミースマイルになりにくいと言われています。また、日本は歯科については、歯の審美性においては後進国ともいえる状態です。国際学会などで海外の歯科医師が日本に来ると、口元の見た目について驚くことがあります。

口を隠して笑うようになる

ガミースマイルの場合、口元が気になって、思いっきり笑うことができず、口元を手で隠して笑う癖がついてしまいます。特に、コンプレックスが強くなると、素直に笑うことができなくなってしまう方もいらっしゃるようです。

ガミースマイルがコンプレックスになり、常時マスクをしているという方も実際にはいらっしゃいます。

内向的になる。友人関係や恋愛も出遅れる・・?

ガミースマイルによるコンプレックスが強くなると、口元だけでなく、自分自身を消極的にとらえるようになりがちです。チャンスがあっても、遠慮をしてしまい、幸せや楽しいことが遠のいているかもしれません。

ガミースマイルは個性にもなる!

ガミースマイルのデメリットについて一通り紹介いたしました。

確かに、芸能人や有名人、海外セレブや国際的なスポーツ選手であってもガミースマイルの方もいらっしゃいます。

そのような人たちにとっては、インパクトのあるガミースマイルの笑顔が、成功のトレードマークになっていて、個性やその人らしさとして受け入れられているとも言えるでしょう。

芸能人に限らず、一般の方でも、ガミースマイルをコンプレックスからチャームポイントとしている方もいらっしゃいます。愛嬌のある笑顔や満面の笑みなど、健康的な笑顔ととらえてもらえることもあるからです。

このように、個性として生かすこともできるガミースマイルですが、ガミースマイルを治療するとしたらどのような方法があるのでしょうか?

ガミースマイルの治療方法

一言でガミースマイルといっても、ガミースマイルの原因には、大きく分けて3つあり、原因が1つの場合もあれば、複合している場合もあります。

具体的には、ガミースマイルの原因は、①骨格、②筋肉、③歯の3つが挙げられます。

ガミースマイルを治したい場合には、患者様それぞれで原因が異なるため、ご自身には、どのような治療方法が適しているのかを、歯科医師に確認する必要があります。

①骨格が原因の場合

口元の印象は、上下の顎のバランスが基礎となります。

上顎前突といって、上顎骨が下顎に対して過成長のため前方に位置している場合や、突出している場合には、骨格に対する治療が必要です。外科手術で上顎の骨を短くして歯茎の露出を減らすLe Fort(ルフォー) I型骨切り術や上顎前歯部歯槽骨骨切り術などが有効です。

ガミースマイルを改善する骨切り術の種類と治療が受けられる医療機関

②上唇の筋肉が原因の場合

上唇を持ち上げる筋肉である、上唇挙筋(じょうしんきょきん)の過剰な発達により、上唇が持ち上がりすぎる場合には、無毒化したボツリヌス毒素を注射するボトックス治療があります。ボトックス治療は永久的な治療方法ではないため、効果が薄れてくることがあるデメリットがあり、効果を持続させるためには継続的な治療が必要になります。

ボトックスによるガミースマイル治療の詳細はこちら

外科的な治療方法としては、上唇挙筋切除術といって筋肉を切除する方法や、上唇の粘膜を切除し縫合することで上唇の可動域を制限する粘膜切除術などがあります。

ガミースマイルの改善が期待できる上唇挙筋切除術のメリットとデメリット

ガミースマイルを改善する粘膜切除法で失敗?!知っておきたい予備知識

③歯や歯茎が原因

歯そのものが小さい矮小歯の場合や、歯茎が歯に覆いかぶさっている場合もガミースマイルになる場合があります。

この場合には、電気メスで歯に被さっている歯肉を、電気メスで一部切除する歯肉整形とともに、セラミック矯正を併用する方法が理想的です。

セラミック矯正の場合、セラミックの補綴物を装着し歯並びを治しますが、この補綴物が歯茎に対してストッパーの役割を担うため、歯肉整形の後戻りをカバーできます。

セラミック矯正と歯肉整形の併用でガミースマイルを改善

【まとめ】かわいい芸能人の女性に多いガミースマイルのデメリットと治療方法

人気のある芸能人にもガミースマイルの方はいらっしゃいます。ガミースマイルには、愛嬌のある笑顔といった面もあるが、デメリットが多いため、状態によっては治療を選択される方も少なくありません。

治療法は、原因によって異なるため、ご自分の状態にはどのような治療方法が適しているのかなど、ガミースマイル治療を多く経験している歯科医師に、まずは相談することをお勧めします。

ガミースマイル治療の詳細はこちら

運営法人 医療法人社団 真善美会
医院名 南青山矯正歯科クリニック
理事長 白石 文
所在地 107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22 青山安田ビル4階
TEL 03-3475-8536
アクセス ・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分
詳しいアクセス方法はこちら
診療科目 歯科・矯正歯科
主な診療内容 セラミック矯正マウスピース矯正歯肉整形セラミック治療ガミースマイル治療など
治療費について 当院の治療は全て保険外診療です。
休診日 年中無休(年末年始除く)
診療時間 平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00
歯科治療室
待合室