南青山矯正歯科 > 審美歯科 > 歯肉整形(ガミースマイル治療) > ガミースマイルの原因と治療 > かわいい芸能人の女性に多いガミースマイルのデメリットと治療方法をチェック

かわいい芸能人の女性に多いガミースマイルのデメリットと治療方法をチェック

かわいい芸能人の女性に多いガミースマイルのデメリットと治療方法をチェック

笑ったときに歯茎が見えすぎてしまう芸能人を、テレビや雑誌などで観ることがあります。観ている側としては特に気にならないですが、本人にとってはコンプレックスを抱いていることもあります。

この、芸能人にも意外と多いガミースマイルには、実はデメリットが多くあるのです。そこで今回は、ガミースマイルのデメリットと共に、どのような治療方法があるのかもチェックしておきましょう。

かわいい芸能人にもいる!ガミースマイルって?

かわいい芸能人にもいる!ガミースマイルって?

ガミースマイルとは、口を大きく開けて笑ったときに、歯茎が見えすぎる状態のことです。テレビ番組に出演している芸能人の中で、大笑いしているのを観ることがありますが、そのうち、かわいい芸能人にもガミースマイルの方がいます。

このガミースマイルは、インパクトがあって芸能人の方は特に有利に働くこともありますが、審美性が問われることがあるため、審美歯科や美容歯科の治療対象にもなっています。

なぜガミースマイルは女性に多い!?

なぜガミースマイルは女性に多い!?

ガミースマイルの男女差は明確に分かりませんが、なぜか女性に多いような印象があります。しかし、男性にもガミースマイルの人はいます。なぜ女性のほうが多い印象があるのでしょうか。

特に芸能人になると、女性のほうが「美しさ」「かわいさ」という基準で観られることが多いため、ガミースマイルは印象に残りやすいのかもしれません。

また、ガミースマイルは、顔が痩せると目立ちやすくなるといわれています。特に芸能人の女性は細みの方が多いので、痩せていることから、ガミースマイルが目立つこともあるのかもしれません。

ガミースマイルだとデメリットが結構ある!?

ガミースマイルだとデメリットが結構ある!?

しかし、このガミースマイルには、ただ見た目の印象を下げてしまうだけでなく、さまざまなデメリットが生じると考えられます。

ガミースマイルは歯肉炎や歯周病になる可能性が高い!?

ガミースマイルは、見た目だけでなく、お口の中の健康にも悪影響が及ぶことがあります。その理由として、ガミースマイルで歯茎の露出量が多くなることで、歯茎が乾きやすくなることにあるといわれます。

歯茎が乾いた状態が続くと、唾液による自浄作用が機能しづらくなってしまいます。自浄作用とは、口の中の汚れを洗い流す作用のことで、この自浄作用がうまく働かないと、細菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯肉炎、歯周病になる可能性が高くなります。

外国人には悪い印象を与える可能性も

日本では、ガミースマイルはそれほど話題に上ることはありませんが、外国人はガミースマイルに対して日本人が思っている以上に悪印象を持っていることがあります。

男女問わず、気持ち悪い、人相が悪い、ひどい口元、残念な人、といった悪い印象を与えてしまうようです。このことから、欧米では特に、ガミースマイルは治療対象となっています。

これからどんどん日本もグローバル化していく中で、外国人の方と一緒に過ごす時間は増えることでしょう。その場合、印象を下げないためにも改善することが重要になってきます。

コンプレックスになって口を隠さないと笑えなくなることも

ガミースマイルは、見た目を大切にする女性にとって、特にコンプレックスに感じやすいことです。歯茎が出すぎるので笑えないのが辛いという人もいます。

もちろん、男性でも同じです。小さい頃にはそれほど気になりませんが、中学生以上になると思春期を迎えて、周りと違うということ、見た目が気になるということから、コンプレックスを感じ、素直に笑えなくなるということもあるようです。

恋人との恋愛にまで影響が出る!?

ガミースマイルは、恋愛にも差しさわりが出ることがあります。ガミースマイルで悩んでいる女性の中には、いくら魅力があっても、ガミースマイルでは男性にモテないのではないかと感じるようです。

結婚を考えると、長く添い遂げることになるため、余計に、パートナーがガミースマイルだと気になって仕方がないというケースもあるようです。

有名人ではガミースマイルは逆に個性になることもある

有名人ではガミースマイルは逆に個性になることもある

ガミースマイルのデメリットについて一通りご紹介してきましたが、ガミースマイルは個性であるという考え方もあります。

確かに、女優やタレント、モデル、アイドル、スポーツ選手、海外セレブと呼ばれるような人の中には、ガミースマイルの笑顔がトレードマークのようになっており、それがかえってその人らしさが出ていて好きという人もいます。

一般の方であっても、ガミースマイルを個性にしている方もいます。それがモテるかどうかは分かりませんが、愛嬌があり、覚えてもらいやすいというところはあるのではないでしょうか。

原因によって変わるガミースマイルの治療方法

原因によって変わるガミースマイルの治療方法

もしガミースマイルを治したいという方は、自分はどのような治療方法が適しているのかまずは確認する必要があります。そこで、ここからはガミースマイルの治療法のうち、主なものをご紹介します。

ガミースマイルの治療方法は、ガミースマイルの原因によって異なってきます。大きく分けて、「骨格」によるもの、「上唇の筋肉」によるもの、「歯・歯茎」によるものの3つに分けられます。それぞれの主な治療法をみていきましょう。

骨格が原因

上顎が長く、歯茎部分が長い状態などの、骨格が原因の場合です。この場合、外科手術で上顎の骨を短くして歯茎の露出を減らす上顎の骨切り術などを行います。

ガミースマイルを大きく改善!骨切り術の種類にはどんなものがある?

上唇の筋肉が原因

上唇を持ち上げる筋肉である、上唇挙筋(じょうしんきょきん)が発達しすぎており、上唇が持ち上がりすぎることでガミースマイルになっている場合です。

治療方法は、ボトックスによるガミースマイル治療があり、無毒化したボツリヌス毒素を上唇挙筋に打って、筋肉を緩めて少しでも上唇が上がらないようにする方法や、上唇の筋肉の全体、もしくは一部分を切除して短くする上唇挙筋切除術、上唇の粘膜を切除して縮める上唇の粘膜切除術などがあります。

ボトックスによるガミースマイル治療の詳細はこちら

ガミースマイルを改善できる上唇挙筋切除術のメリットとデメリット

ガミースマイルを改善する粘膜切除法で失敗?!知っておきたい予備知識

歯や歯茎が原因

歯が小さかったり、短かったりする矮小歯で歯茎が歯に覆いかぶさっているなどの場合です。

この歯や歯茎が原因のガミースマイルでは、歯肉整形という方法が取られることがあります。これは歯茎の一部を電気メスで除去して美しく整える方法で、外科手術のように大掛かりにならず、ダウンタイムもなく治療を受けることができる方法です。

歯肉整形の詳細はこちら

また、同時に、歯並びを治すことのできるセラミック矯正が併用されることもあります。セラミック矯正とは、セラミック製の差し歯を装着して歯並びを治す方法ですが、その差し歯が歯茎に対してストッパーのような役割を果たし、歯肉整形の後戻りをカバーできることもあります。

セラミック矯正の詳細はこちら

【まとめ】かわいい芸能人の女性に多いガミースマイルのデメリットと治療方法をチェック

芸能人にも意外と多いガミースマイルは、デメリットが多くあります。個性ではあるものの、治療するというのも一つの方法です。

治療法は、原因によって大きく変わってきますので、気になっている方は、まずどの治療法が候補になるのか、歯科医師に相談してみるのがおすすめです。

ガミースマイル治療の詳細はこちら

歯科治療室
待合室

南青山矯正歯科クリニック

107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22
青山 安田 ビル 4 階

TEL:0120-973-978

アクセス:
・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分 詳しいアクセス方法はこちらか

診療科目:審美歯科・矯正歯科

主な診療内容:セラミック矯正マウスピース矯正歯肉整形セラミック治療ガミースマイル治療など

治療費について:当院の治療は全て保険外診療です。

休診日:年中無休(年末年始除く)

診療時間:平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00

運営法人:医療法人社団 真善美会

理事長:白石 文

上部に戻るボタン