南青山矯正歯科・審美歯科 > 審美歯科 > セラミック治療 > セラミック矯正 > 受け口はセラミック矯正で治すことはできる?

受け口はセラミック矯正で治すことはできる?

受け口はセラミック矯正で治すことはできる?

当院には受け口や出っ歯など、前歯の噛み合わせに悩み、相談に来られる方は少なくありません。ときには、ワイヤー矯正ではなくセラミック矯正で受け口を改善できるかという相談を受けることもあります。
実際、セラミック矯正で改善可能な受け口症例もありますが、すべての症例が治療対象になるわけではありません。

この記事では、セラミック矯正による受け口改善の可能性などを解説します。
この記事を読むことで、セラミック矯正で治療可能な受け口の症例や注意点、セラミック矯正が難しい症例などを理解でき、下記のような疑問や悩みを解決します。

こんな疑問を解消!

  • 受け口の種類
  • セラミック矯正の治療対象となる症例
  • セラミック矯正で受け口を改善する際の注意点
  • セラミック矯正では改善が難しい症例

目次

受け口には2つのケースがある

受け口には2つのケースがある

前歯の噛み合わせの状況によって2種類あります。

1つは下顎の位置や歯は理想的な位置にありますが、上の前歯が内側に傾斜している場合。この場合、セラミック矯正で前歯の傾きを変えるだけで治療できる場合があります。

もう1つは下顎が出ている場合で、あご先が出ているだけの場合があります。これを受け口と言います。詳細は横顔のレントゲン(セファロ)を撮影して分析して判断します。

受け口の原因が歯にあり、セラミック矯正を適用するケース

受け口の原因が歯にあり、セラミック矯正を適用するケース

歯の矯正だけで、噛み合わせが改善できる場合です。

従来はワイヤー矯正(表側、裏側)が主流でしたが、最近ではマウスピース矯正のほか、セラミック矯正を希望される方が増えています。

受け口の方でセラミック矯正を受ける方の特徴がいくつかあります。

受け口の度合いが軽度な場合

歯の傾きを少し内側に傾斜させるだけで受け口が改善・解決するような場合は、セラミック矯正は1つの候補になります。治療期間も短く、噛み切れるようになるため、満足度の高い治療効果が得られます。

ワイヤー矯正では大掛かりな治療になりそうな場合

ワイヤー矯正は、大臼歯を引っ張る足場(固定源)にして前歯を引っ張る治療になりますので、動かしたい歯だけでなく、その奥歯も数本治療のために使う必要があります。

そのため、治療が大掛かりなものになることがあります。セラミック矯正は動かしたい歯だけを扱うので、治療そのものがシンプルになります。

歯科矯正治療そのものにあまり時間がかけられない場合

ワイヤー矯正は、歯を動かすための時間がかかります。歯を移動する方向や移動量の調整などで、数か月から年単位で治療がかかる場合もあります。

しかし、就職活動までに治療を終えたい大学生や、結婚式を計画していて、その前撮りまでの治療期間が取れない場合、セラミック矯正であれば短期間で治療を終えることができます。

歯の傾きだけでなく、歯の形態を揃えたい場合

歯の傾きを変えるだけでなく、両隣の歯の形態を参考に歯そのものの形をバランスよく揃えたい場合は、セラミック矯正はとてもいい治療法になります。

歯を削った後は仮歯を一度作製し、その形を微調整しながら最終的に被せる形を決めていきます。全体的に調和がとれた歯の形が決まったら、その最終形で被せ物を作製していきます。

以前治療した被せ物を見た目よく改善できる

虫歯になったためにレジンという白い詰め物や、保険治療での被せ物をしていた場合、時間が経つと劣化したり、食べ物や飲み物の色素で徐々に着色します。そのため、隣の歯と見栄えで違いが出て、それが目立ってきます。

受け口をなおすために動かす歯がもしこれらの治療を受けていた場合、セラミックは天然歯に似た色調とツヤが出せるため、セラミック矯正により、歯並びだけでなく、色調など見た目も同時に改善させることができます。

セラミック矯正で注意すべきこと

まず、受け口の程度によっては、セラミック矯正では解消できない場合があります。

これは上下の噛み合わせの改善が難しい場合もあれば、八重歯のような、歯並びから離れた位置にある歯(転位歯)はワイヤー矯正で引っ張ってこないといけません。

また、歯の向きを変えるにあたり、歯の神経(歯髄)の空間に近づく場合、神経の痛みが出る可能性があります。事前にその可能性がある場合は、神経を取る(抜髄)処置をしておく必要があります。

そして、症例によっては歯の方向を急激に変えてしまうことになるため、噛み合わせの方向によっては歯が欠ける、折れる危険性も出て来ます。

セラミック矯正の詳細はこちら

受け口の原因が骨の形にある場合、セラミック矯正が厳しいことがある

受け口の原因が、歯を支える下顎の骨(下顎骨:かがくこつ)が長すぎることによるものの場合を顎変形症(がくへんけいしょう)、もしくは骨格性下顎前突症と言います。この場合、セラミック矯正だけでは噛み合わせが改善しにくいため、治療は難しいことが多いと考えられます。

大学病院の矯正歯科などで検査を受け、顎変形症という診断がついた場合、手術で顎の骨を切って移動させる「外科矯正」を前提とした矯正治療が計画されます。この場合、手術前後の矯正治療も含めて保険診療になります。セラミック矯正は併用できません。

まず自分が顎変形症の診断となるのか、治療計画や費用などを歯科医師に相談してください。

【まとめ】受け口はセラミック矯正で治すことはできる?

受け口の治療にセラミック矯正を適用できるケースや、改善が難しい症例などを解説しました。
この記事では、下記のようなことが分かったのではないでしょうか。

ここがポイント!

  • 受け口には、上の前歯が内側に傾斜しているケースと下顎が出ているケースの2種類がある
  • 原因が歯にあり、歯の矯正だけで噛み合わせが改善できるような軽度の受け口は、セラミック矯正の治療対象となりやすい
  • セラミック矯正による受け口の改善には、治療範囲が狭くて済む、短期間で治療が終了する、歯の形態や色調なども整えられるなどのメリットがある
  • 歯に原因がある場合でも、セラミック矯正では解消できないケースがあり、抜髄が必要な場合もあるし、症例によっては歯が破折するリスクもある
  • 受け口の原因が骨にある場合、セラミック矯正による改善が難しいことが多い

歯に原因がある軽度の受け口の場合、セラミック矯正は治療の選択肢のひとつとなり得ます。しかし、セラミック矯正では改善が期待できない受け口の症例があることも事実です。
治療を希望する際は歯科医師とよく相談をして、よりよい治療計画を決めましょう。

南青山矯正歯科クリニックにも、受け口の相談に多くの方がご来院いただきます。当院はセラミック矯正はもちろん、ワイヤー矯正やマウスピース矯正にも対応しているため、セラミック矯正が適応外でも、他の歯科矯正のご案内も可能です。
女性歯科医師が的確な診断と、患者様にとって最適な治療法をご提案いたします。受け口の治療のことで、お悩みや疑問などありましたら、まずは無料カウンセリングにお越しください。丁寧に対応させていただきます。

受け口(しゃくれ)の原因と矯正治療

運営法人 医療法人社団 真善美会
医院名 南青山矯正歯科クリニック
理事長 白石 文
所在地 107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22 青山安田ビル4階
TEL 03-3475-8536
アクセス ・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分
詳しいアクセス方法はこちら
診療科目 歯科・矯正歯科
主な診療内容 セラミック矯正インビザライン歯肉整形セラミック治療マウスピース矯正ガミースマイル治療など
治療費について 当院の治療は全て保険外診療です。
休診日 年中無休(年末年始除く)
診療時間 平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00
歯科治療室
待合室