芸能人の白い歯はみんなオールセラミックなの?

南青山矯正歯科 > 審美歯科 > セラミック治療 > オールセラミック > 芸能人の白い歯はみんなオールセラミックなの?

女優やタレント、モデルを含め芸能人は、自信のある笑顔が魅力的です。笑顔を作るパーツの1つとして、白い美しい歯が挙げられます。

芸能人の美しい白い歯は、どのように手に入れているのでしょうか?

もちろん、芸能人の方には、生まれつき歯並びや歯の色調が美しい方もいらっしゃいます。オールセラミッククラウンという治療法が芸能人には人気があるとご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、オールセラミッククラウンを含め、白く美しい歯並びを獲得するために有効な治療方法について、ご紹介いたします。

芸能人はもともと歯並びがよい?

歯科関連の国際学会のため、海外から歯科医師が来日すると、テレビに映っている芸能人の歯並びの悪さに驚いた・・といった話題を耳にすることがあります。残念ながら、人気のある芸能人が必ずしも歯並びがよいというわけではありません。

出っ歯や受け口をトレードマークとしている芸人さんや、八重歯をチャームポイントとしているアイドルもいらっしゃいます。

しかし、清潔感、透明感といった美しさを求められるモデルや女優の場合には、歯並びの良さが求められているのではないでしょうか。

しかし、スタイルが良いからといって、歯並びも完璧とは限りません。

そのため、芸能人の中には、治療により、より美しさを極める人もいらっしゃいます。

芸能人御用達の治療方法とは?

インターネットの検索キーワードをみると、「〇〇〇〇 セラミック」、「●●● 歯並び」といった芸能人の口元に関する検索履歴が散見されます。芸能人がどのように歯並びを治したのか、関心がある人が多いようです。

では、実際に、どのような治療方法が芸能人には人気なのでしょうか?

歯並びを治すことは、意識が高いという評価を受けることもあるので、芸能人の中には、自らの歯科治療経験をカミングアウトしている方もいらっしゃいます。

具体的な治療方法の例です。

歯列矯正

歯列矯正中であることが気づかれにくいマウスピース矯正は、人前に出るお仕事の方に人気です。ワイヤー矯正と異なり、ご自身で矯正装置の取り外しができます。

補綴(ほてつ)矯正

芸能人といえば、前歯のセラミック矯正を想像される方もいらっしゃるかと思います。オールセラミッククラウンというかぶせ物(クラウン)をセットして色合いや形態、歯並びを修正します。

金属のクラウンによる治療方法は、経年変化によりメタルタトゥーと呼ばれる歯肉への金属イオンの流出による歯肉の黒ずみのリスクがあります。しかし、オールセラミッククラウンの場合には、そのリスクがありません。

差し歯で歯茎が黒くなる原因とセラミックがおすすめな理由

そして、審美性が高いため、高額ですが、自然な美しい口もとを作ることができます。

セラミック矯正の詳細はこちら

短期間治療といえばオールセラミック矯正

多忙で仕事の時間が不定期な芸能人にとって、定期的に調整に通う歯列矯正は通院の継続という点でデメリットがあります。そのため、多忙な芸能人には、ワイヤー矯正やマウスピース矯正と比べて短期間で治療が完了するオールセラミック矯正が選択されることが少なくないようです。

オールセラミッククラウン矯正は、前歯4本~6本の歯並びの治療完了まで、目安として2か月半程度で完了します。

芸能人や有名人の白い歯はセラミック矯正によるもの?女性歯科医師が解説

オールセラミック矯正が短期間治療なのはなぜ?

オールセラミック矯正が短期間で治療が完了するのはなぜでしょうか?

ワイヤーやマウスピースによる歯列矯正は、弱い力で歯を物理的に少しずつ移動する方法です。一方、オールセラミック矯正の場合には、補綴治療ですので、歯を削って、セラミック製のクラウンを被せることで歯並びを治す方法です。

簡単にオールセラミック矯正の手順を表すと、歯を削る→歯型取り→補綴物セットの3つのステップです。もちろん、歯肉の状況や、歯の土台の状態、仮歯の調整など治療回数は、個人個人で異なります。

前歯をオールセラミックにする治療期間はどれくらい?

海外セレブも選択したマウスピース矯正

先ほど、簡単にご説明したマウスピース矯正は、歯科矯正の先進国といえるアメリカで開発された治療方法です。日本の芸能人に限らず、マウスピース矯正は、海外セレブも御用達です。アメリカの人気歌手もコンサートの際に、マウスピースを外す動画が残っています。

マウスピース矯正は、透明のマウスピースを、1日17時間から20時間程度装着して、一定期間ごとに来院し、順々に新しいマウスピースに交換していく方法です。治療開始時に、シミュレーションを実施し、オーダーメイドのマウスピースにより歯並びを改善します。

1日のうち長時間の装着がより効果的ですが、取り外しができ、自由度が高い治療法といえます。芸能人であっても、目立ちにくく、必要なときに外せるので、利用しやすいのではないでしょうか。

マウスピース矯正の詳細はこちら

『芸能人は歯が〇〇〇』

かなり前のCMですが、『芸能人は歯が〇〇〇』というフレーズのホワイトニング重視の歯磨剤に関するCMがありました。芸能人=歯がきれい、白いといったイメージ付けがなされ、芸能人の口元のハードルが上がったようです。

芸能人は、歯並びの他、前歯の色調にも気を配っています。もちろん、生まれつき歯の色合いが明るい場合もありますが、ホワイトイニングやオールセラミッククラウン矯正といった治療の結果であることもあります。

芸能人に選ばれる歯を白くする方法とは?

歯を白くする方法には大きく分けて2つの方法があります。

オールセラミッククラウン

オールセラミッククラウン

先にご説明したオールセラミック矯正にも使用されるオールセラミッククラウンは、美しくツヤのある色調の再現性に優れています。

歯の色合いは、治療を行う歯の隣の歯(臨在歯)に合わせて色調(シェード)を選択するため、患者様のそれぞれのお口の状態にあったクラウンをセットすることができます。

セラミッククラウンの詳細はこちら

エステ感覚なホワイトニング

エステ感覚なホワイトニング

ホワイトニングは、今や歯科治療から、すでにエステ感覚にまで浸透しています。

ホワイトニングの方法は、歯の表面に過酸化尿素など薬剤を塗り、その薬剤に対して光を照射して薬剤を活性化させて、歯を白くする方法です。

ホワイトニングには、大きく分けてクリニックで行うオフィスホワイトニングと、ご自宅でマウスピースと薬剤を使用するホームホワイトニングの2種類があります。最近、アメリカやイギリスなどで過酸化尿素を自分で購入し、セルフホワイトニングするYouTubeの動画が問題になりました。過度なホワイトニングは知覚過敏を起こす可能性もあり、歯科医師の管理のもとで行うことが安全です。

ホワイトニングは、数回繰り返し、理想の歯の色に近づけていくことが可能です。

短期間に効果を実感したい場合には、即効性のあるオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行するデュアルホワイトニング行う場合もあります。

ホワイトニングの詳細はこちら

【まとめ】芸能人の白い歯はみんなオールセラミックなの?

モデルや女優のような白い歯を手に入れる方法について、理解いただけたでしょうか?

芸能人の白い歯は、皆、オールセラミッククラウンなのかというと、オールセラミッククラウンの場合もあれば、ホワイトニングのみの可能性もります。もちろん、美しい天然の歯の可能性もあります。

多忙な芸能人にも選択されているオールセラミッククラウンやホワイトニングも、色調が白すぎると不自然になり、やりすぎ感がでてしまいます。多くの症例を経験した歯科医師のもとで、より自然で魅力的な口元になるよう治療を行うことが大切です。

オールセラミックの詳細はこちら

運営法人 医療法人社団 真善美会
医院名 南青山矯正歯科クリニック
理事長 白石 文
所在地 107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22 青山安田ビル4階
TEL 03-3475-8536
アクセス ・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分
詳しいアクセス方法はこちら
診療科目 歯科・矯正歯科
主な診療内容 セラミック矯正マウスピース矯正歯肉整形セラミック治療ガミースマイル治療など
治療費について 当院の治療は全て保険外診療です。
休診日 年中無休(年末年始除く)
診療時間 平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00
歯科治療室
待合室