南青山矯正歯科 > 審美歯科 > セラミック治療 > オールセラミック > 芸能人の白い歯はみんなオールセラミックなの?

芸能人や有名人のモデルやタレントさんをテレビや雑誌などで観ていると、歯を見せて笑ったときに、白く美しい歯が口もとから覗くことがありますよね。その歯並びがよく白い歯は、どのようにして作られているのでしょうか?

今回は、白く歯並びのいい歯を持つ芸能人が、オールセラミックなのかどうかや、その他の治療法についてみていきましょう。

人気のある芸能人はみんな歯並びがいいの?

人気のある芸能人はみんな歯並びがいいの?

芸能人の人たちは、歯並びが良いのが当たり前なのでしょうか。

芸能人の人たちの中には歯並びが良いとは言えない人もいます。例えば出っ歯がトレードマークの人もいます。八重歯が可愛いアイドルの人もいます。ですから、必ずしも全員の歯並びが整っているという訳ではないのです。また、芸能人にとって、必ずしも歯並びが良いことが一番良いというわけでもありません。

しかし、いわゆるモデルさんや女優さんなど美しさを追求されている女性であれば、歯並びが良いことはとてもプラスに働きます。生まれつき歯並びが良い人ももちろんいますが、歯医者で歯並びを直してきれいに整えている人もいます。

芸能人に人気の歯科矯正はオールセラミッククラウン矯正かマウスピース矯正

芸能人に人気の歯科矯正はオールセラミッククラウン矯正かマウスピース矯正

では芸能人の人たちは、どんな方法で歯並びを直しているのでしょうか。歯並びを治す治療のことを歯科矯正といますが、芸能人の人たちは、歯列矯正のマウスピース矯正と、補綴(ほてつ)矯正のセラミック矯正を受けていることが多いと考えられます。

セラミック矯正の詳細はこちら

マウスピース矯正の詳細はこちら

マウスピース矯正もオールセラミッククラウンのセラミック矯正も、カミングアウトしている芸能人もいます。

その中で、セラミック矯正は素材を選ぶことができますが、中でもオールセラミッククラウンという審美性が最も高いといわれる、セラミック100%のオールセラミックの素材の差し歯が、特に人気があります。

オールセラミックの詳細はこちら

オールセラミッククラウン矯正なら短期間で歯並びをよくできる

オールセラミッククラウン矯正であれば、歯列矯正と比べて短期間で歯並びをよくできるため、忙しい芸能人にとって利用しやすいと考えられます。

オールセラミッククラウン矯正は、前歯4本から6本くらいの歯並びを直すのに、およそ2ヶ月半程度の期間ですみます。

短期間で歯並びを直すことができる理由は、歯列矯正のように弱い力で歯を物理的に少しずつ動かして治療するのではなく、歯を削って、そこへセラミック製の歯を被せることで歯並びを直す方法だからです。

またセラミック矯正は、矯正期間中に歯列矯正のように矯正装置を取り付けることはありません。仮歯という仮の歯を装着して生活する期間もありますが、天然の歯と似た自然な感じで作ることができるので、治療期間中でも見た目を損なわずに審美性を保つことができます。これもセラミック矯正が多くの芸能人に選ばれている理由といえます。

実際、セラミック矯正でかかる期間はとても短くて済みます。セラミック矯正は前歯の4~6本の矯正治療では、個人差がありますが最短2か月半程度で全部の治療を完了することもできます。

一般的な歯列矯正であるワイヤー矯正の場合、平均で2~3年かかるのが一般的で、保定期間が2年以上といわれています。しかもワイヤー矯正は矯正装置を自分で外すことができないので、この長い期間、ずっと矯正装置をつけていなくてはなりません。常に見られる立場の芸能人にとっては、年単位の治療というのは厳しいことでしょう。

そのため、治療期間の観点からも、セラミック治療は芸能人に利用されやすい治療方法といえます。

女性歯科医師が答える!白い歯で歯並びのいい芸能人はセラミック矯正なのか?

多くの芸能人がカミングアウト!マウスピース矯正って?

多くの芸能人がカミングアウトしている矯正方法の一つに、マウスピース矯正があります。マウスピース矯正とは透明のマウスピース型のトレーを口の中に入れ、1日17時間から20時間程度装着して、一定期間ごとに新しいマウスピースに変更し、歯並びを直していく矯正方法です。

マウスピースを装着している必要がありますが、自分で必要なときに取り外すことができるので、自由度が高いといえます。このことから常に人に見られる職業の芸能人であっても、目立ちにくく、必要なときに外せるので、利用しやすい矯正方法といえます。

またマウスピース矯正は、透明のマウスピースを歯にはめた時に、パっと見た感じでは、とてもマウスピースをはめているようには見えないといわれています。このことからも、審美性にこだわる芸能人にとって、マウスピースは好都合と考えられます。

芸能人の歯は白い!それって当たり前なの?

芸能人の歯は白い!それって当たり前なの?

続いて歯の白さについて迫ってみましょう。まず芸能人の前歯が白いのが目立つことがあります。時には白すぎると感じることも。

その白さは、もちろん生まれつきの歯の色であることもありますし、ホワイトニング治療で白くしている人もいるでしょう。またオールセラミッククラウンなどの差し歯でも歯を白くすることができるので、オールセラミッククラウン治療を行っている場合もあるでしょう。

芸能人に選ばれている歯を白くする方法はオールセラミッククラウンかホワイトニング

では、多くの芸能人に選ばれているといわれているオールセラミッククラウンとホワイトニング治療について、なぜ歯を白くすることができるのかを確認してみましょう。

オールセラミッククラウンは豊富な色から選択可能

オールセラミッククラウンは豊富な色から選択可能

まずオールセラミッククラウンですが、白く美しい歯を作ることができるのはよく知られていることです。その白さも、実は複数の中から選ぶことができるのです。

いくら白いといっても、例えば前歯の差し歯にする歯の両隣にある自分の天然の歯と合わず、違和感のある白さだと失敗に終わってしまいます。きちんと色合わせして、美しく白くきれいな歯を口の中全体のバランスを見ながら行う必要があります。

エステ感覚なホワイトニング

エステ感覚なホワイトニング

ホワイトニング治療とは、まるでエステ感覚で歯を白くすることができる治療で、芸能人だけでなく一般の方にも人気です。

ホワイトニングの詳細はこちら

ホワイトニングとは歯の表面に薬剤を塗り、その薬剤に対して光を照射して薬剤を活性化させて、歯を白くする治療法です。ホワイトニングにはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの主に2種類があります。

オフィスホワイトニングは、プロが歯医者さんで行うホワイトニング治療のことで、ホームホワイトニングは歯科医院で処方を受け、自分でマウスピースに塗布した薬剤に、歯を一定時間浸すことで行う治療方法です。いずれも数回繰り返していくことで、理想の歯の色に近づけていくことができます。

オフィスホワイトニングの詳細はこちら

ただホームホワイトニングで使う薬剤は、オフィスホワイトニングと比べて濃度が低いといわれているため、その分時間がかかります。歯科医院で行ってもらうオフィスホワイトニングのほうが、早く効果が出るといわれています。

ホームホワイトニングの詳細はこちら

しかし、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングでは、歯へのアプローチも変わります。そのため、忙しい芸能人にとっては、即効性のあるオフィスホワイトニングを受け、その後、自宅で定期的にホームホワイトニングを行う方が楽といえるのかもしれません。

【まとめ】芸能人の白い歯はみんなオールセラミックなの?

いかがでしたか?

芸能人の白い歯は、皆、オールセラミックなのかという疑問にお答えしてきました。しかし実際のところ、全員がオールセラミックというわけではなく、ホワイトニングの可能性もありますし、もちろんお手入れの行き届いている天然の歯の可能性もあります。

オールセラミックであってもホワイトニングであっても、きちんとした歯医者のプロの指導や治療のもとに行うことで、白過ぎず違和感のない美しい歯を作ることができます。

歯科治療室
待合室

南青山矯正歯科クリニック

107-0062
東京都港区南青山2丁目27−22
青山 安田 ビル 4 階

TEL:0120-973-978

アクセス:
・東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線「表参道駅」A4出口より徒歩7分
・東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目駅」3番出口より徒歩8分 詳しいアクセス方法はこちらか

診療科目:審美歯科・矯正歯科

主な診療内容:セラミック矯正マウスピース矯正歯肉整形セラミック治療ガミースマイル治療など

治療費について:当院の治療は全て保険外診療です。

休診日:年中無休(年末年始除く)

診療時間:平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜19:00

運営法人:医療法人社団 真善美会

理事長:白石 文

上部に戻るボタン